60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

March 2007

桜満開!!

今日,明日は皆さんお花見でしょうね?

昨晩は中国語サークルのお花見でした!

日本人5人と中国人3人です。結構風が強くて寒かったよ??!

6時半頃から11時半頃まで,ダラダラ飲んでました,,。

夜にお花見をすることを告げると,中国人のgaoさんは;

よる,お花,みえないよっ! なんでよる?」と不思議がってました!!

話題はやはり中国語と日本語の違いとかですね,,,

日本語では「白黒」の順ですが,中国語では「黒白」と言うとか,

日本語では桃色,ピンクは少しいやらしい意味にあるが,中国語では黄色がそうらしいとか,,,

隣に座ってたチャンさんが,アタシの発音にいちいち直してくるので

思わず;
「みててごらん!!来年は絶対アタシが貴方の中国語の発音を指摘できるぐらいになっているからっ!!怒り

とタンカを切ってしまいました!! ありえねぇ?ッて!

北京出身の彼にしてみると、発音の間違いはすごい気になる様子!

これが上海人とかだと,あまり気にしてない様子。上海語はもう全然違います!

中国はあまりに沢山の言語(方言かな)があるので,普通話をちゃんんと話せない人がいることに慣れている様子。なのでアタシも初対面で「中国人?」と聞かれるのは,普通話がちゃんと話せない地方の人と思うらしい,,,,
たしか以前,蒋介石は奥さんの宋美齢と出身地が違うため、英語で意思疎通をしていたという記事を読んだ事がある。当時は今ほど普通話が普及してなかったようで、、
同じ中国人なのに英語でコミュニケーションをとるなんて,,,,,
如何に中国という国が広く,多民族国家かわかりますね。

12時頃から皆でカラオケへ行こう?と盛り上がってましたが,アタシは先に失礼しました,,。

やっぱそこが酒の飲める人と飲めない人の分れ道だと実感

昔は飲めなくても最後までおつきあいしてましたが、今は無理です!

カラオケもあまり好きではないので,,,,って言うか,音痴の上、唄う曲が

皆と違いすぎて,,,最近の曲,全然知らないし,,,

一年に1回行くぐらいかなぁ,,

今日はずーと曇りで雨がふりそうな感じですね,,

明日、旦那と息子が帰ってくるので今日は部屋の掃除と来年度の息子の幼稚園の準備に買物へいってこなくては、,,,

そのあと、姉のワンチャンの散歩でもいくか?!







昨日の夕方、新携帯を購入しました!

なんであーいうところで働いている人達ってやけに慣れなれしい態度なんでしょうかね?

6時半ぐらいから受付始まって、終わったのは8時過ぎでした、、、。

時間かかりすぎだからっ! 困った

研修生に当たってしまったからでしょうか?

まぁ、こっちもオバさん態度で

「なんかさぁ、softbankもやり方、ちょっと汚いよね?」ってプランを批評しちゃいました!!

例のホワイトプランも安いが、通話料が高いとか、2年以内に解約すると結構解約料金とられちゃうし、、、。

まぁ、どこの携帯会社も客の囲い込みをあの手この手でやってますが、、。

ちょっと不満げに文句を言ったら、3千円の商品券をくれました、、。

そんなのいらないから、安くていつでもお金がかからずにストップできるプランがいいなぁ、、。
(もう携帯しょっちゅう失くしているから、、)

でも携帯のいらない生活したい!!

昨晩は中国語相互勉強のサークルで、久しぶりにgaoさんがパートナーでした、、。

そして、もう一人新人で27歳の男性もついて2対1!!ラブ

gaoさんに中国語検定3級合格点クリアしたことを伝えたら;
そのレベルで合格できるなんて、、、。ってアタシの実力をかなり過小評価されてしまった、、、。
「だって、リスニングと筆記だけだから! スピーキングないから!」って発音は関係ないって事を強調!!

どうせ、発音悪いよっ! ホットケッ!

「今日は何か中国語話す気分じゃないから、日本語の勉強だけでいいよ!」って云うアタシに無理矢理、中国語を話させた後、、、

ちょっとため息をつき、

「発音はどうやって勉強したの? ピンインちゃんとかける?」
とあきれ顔で聞かれたしまった、、、ヾ(。`Д´。)ノ彡

本当に、お手本どおりに発音しているが、何十回もダメだしされ、、

一体どこが悪いのかちっともわからない、、、

道はまだまだまだとお?いなぁ??_|?|○

授業が終了する際、皆でメールアドレスの交換をしたらgaoさん、

「メールアドレスありません!」という、、。

「あれっ?プログラマーだよね? IT関連の会社でメールがないのぉ?」って聞くと、「セキュリティの問題で会社でネット接続禁止なので、、」だって、、

訳わからん会社だなぁ、、、

「じゃ、携帯のメールと番号は?」って聞くと、

「メールはないです、、。番号はあるけど、かけられません」って、、、

たぶん会社から支給されていると思うが、、、

ここは中国じゃないんだからぁ、そんな規制してくても、、。





なんだか仕事が急に忙しくなってきたぞ!

特にこの2,3週間は、、。

っていうかオンシーズンみたいですね、、。

来月になったら多少この波がおさまるのか、、、、。

と思っていたら、なんか超メンドーな事があるそうで、2ヶ月ぐらいは

忙しくなりそうとのこと、、、。嫌だな、、。悲しい

でも社内でも「今週一杯で辞めます!」とか、「来月から移動です!」って

挨拶されることが多い、、、。

それに来月から組織編成があり、席が移動になるかも知れないと、、。

下がりっぱなしのモチベーションが、どんどん消失していくわ、、。

いかん、いかん、本腰を入れて「幸せへの道」を探さないと、、、。

ところで、「植木等」が亡くなりました、、、。

ダンナがと仰ぐ方です、。

「クレイジーキャッツ」のレコード、映画等、かなり集めてる様子。

アタシにもよく「こんな女に誰がしたぁ?、俺がしたぁ?音符」とか、

「なんで言えない別れてくれ!の一言が?音符(たしかそんな歌詞だったな、、)」とか、その部分だけ厭味たらしく歌って聞かせてくれたけど、、。

実家に帰宅中のダンナはさぞショックを受けていることでしょう、、。

「植木等」の作品や生き様はダンナの中でいつまでも行き続けていくと思います、、、。もう本当にいい加減な生き方は似てますから、、。

心よりご冥福を祈ります。


ところで、来月からまた一つ中国語の活動が増えます、、。
さすがに週3日はきついので、一つを隔週にしてもらったが、、、落ち込み
なんかね、気がつくと会のメンバーになっちゃってたりするんですよ!
人の話をフンフン聞いていたら、いつの間にかメンバーになっていたというパターン!!
よくダンナに「キッパリ断ればいいでしょう!!」と云われる、、。
でもそういった後、「あっ、でも俺、そういう優柔不断のところに随分つけこんでるから、あまり言えないけど、、、」ってポツリ、、。

結構ね、、優柔不断っす!

日本人だし、、。A型だし、、。

昨晩打ち合わせをして帰宅途中、次女とマンションの入り口でバッタリ!
今日も出かけてたの?昨夜もお母さんと話をしてたのよぉ?!○ちゃん(ダンナのこと)は本当になんであんな悪妻と一緒にいるのかしら?って!!本当にアンタみたいに何もできなくて、気が強くて、家のこと何もしない奥さんをもって不幸せな人よねって、、、。みんなで同情しちゃった、、、!!」だって、、、

とっさに言い返そうと思ったが、、。

こんなヤツを相手もしても時間の無駄だと思って、、。

「ふ?ん、そうなんだぁ!」ってそっけない生返事で終わりにしちゃいました!!

いいのさぁ???!

アタシはアタシなりに頑張っているのさぁ???!

今日も朝はやくに起きて、朝食とお弁当をつくり、軽く掃除して、洗濯物をほしてから出社しました!!

って、ブログには書いておきます、、、ヽ( ´ー)ノ


















それは土曜日の午前中のこと、、、

図書館で中国語の勉強をしており、カバンをもってトイレへ行きました、、、

カバンの中がゴチャゴチャしており、何日か前に会社でもらった食べかけのセンベイのカスが底についているのを発見。
面倒なのでカバンの中身を全部とりだし、ひっくり返してカスをトイレに流していると、、、
ボトンッって音とともに、、、

携帯がトイレに流された、、、、、、、

(?Д?)(?Д?)(?Д?)(?Д?)(?Д?)(?Д?)(?Д?)(?Д?)、、、

というわけで、現在携帯ありません、、

友人一同のメルアドも電話も消滅、、、

メール、電話いただいた方、そういうわけです、、

無視しているわけではないので、、、ごめんなさい。

誰も連絡くれてないかもしれないが、、、

ならばいっそ携帯持つのを辞めようかと思ったが、、

今朝、京浜東北ケーブルが切れたとかで電車ストップ、、。

同僚にも連絡できないし、公衆電話がなかなかない、、

先月、旦那に

今回の携帯は結構続いているね?!」って感心されたばかりだったのに、、。

どうしよう、、、






なんとか中国語検定3級終了!!

ここ2週間あまり、何もかもそっちのけだったので、かな?りの開放感!!音符

今日のカバンの軽いこと!!(何冊も参考書をもっていたし、、)

まっ、結果はまだだけど、やるだけやったのでよしっとしよう!

次は2級といきたいとことろですが、そんな簡単なものではないらしいのでとりあえずしばらく検定は休憩。(1年ぐらいゆっくり勉強します!)

でっ、本屋へ行ったら「NHKの語学講座」がすべて黄色で統一され販売されておりました! それを見て欲しくなっちゃた、、。
最近仕事で英語を使う率がグンと減り、頭が中国語使用になっているので、再度TOEICでも受けてみようかと、、。

4月ってなんか新しいこと始めたくなりますよね??

って、仕事探すのが先か、、、。






こわれちゃいました、、、

6b1b4e55.jpg
子供と主人は2日前から実家へ戻り、久し振りの独身生活、、、、

なのに試験勉強ははかどらず、、、

夜は漫画よんだり、やけ食いしたり!!

逃げてるだけだよっ!! もう、、、3級、ダメだね、、。

でっ、勉強するの嫌になっちゃったので、

ひとりで遊んでました、、、、

ダメッ?

このページのトップヘ