60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

April 2007

黄金週間は皆さん、やはり行楽に行かれるんでしょうか?

アタシにとって、黄金週間はズバリ「掃除週間」!

土曜日に朝から快晴で「掃除モード突入!!」だったのに、あいにく午後からは

「えっ??何これっ!」って感じの雷と大雨!!

瞬間的にまっくらになり、台風のような強風と大雨、、、.ビビっちゃったよ?!

昨日と今日は快晴! 掃除の続きをと思っていたら、旦那が風邪でダウン!!

なんかねぇ、怪しい! 仮病? 

仕方ないので二日間、息子とラブラブ!!

ええっ、プールへ二日連続行ってきました、、、、.

息子をヘトヘトにさせるつもりが、自分がヘロヘロになってしまった、、、

やはり高齢の子育ては辛い、、、.

50d16d2e.jpg

4553ce63.jpg

ご近所にはりっぱな「鯉のぼり」が泳いでいるが、家のベランダには息子の手作りの『鯉のぼり」と近所のスーパーで息子と旦那が買ってきたおもちゃの「鯉のぼり」が、、、.
息子に;
「一番上の『ふき流し』は何のためにあるか知ってる?」と質問され、答えられませんでした、、、.
息子の答えは;
「あのね、鯉の天敵は龍なんだよ!龍から鯉を守っているのが『ふきながし』なんだよっ!」って云ってましたが、、、
ホント???

プールでも、
「この泳ぎは僕が考えだした泳ぎ方だよっ!」と見せてくれた水泳法は;
おたまじゃくしそっくりの泳ぎ方でした、、、
もぐって見てたら、かけ声も出して泳いでいた、、、
なんか段々「お笑い芸人」へ向かっているような、、、、

そういえば、先週の金曜日に旦那と息子は青山葬儀場へ行ってきたらしい.
植木等のお葬式へ行ったとの事、、、

連休中、どこへもいきたがらない旦那だが、そういう事は自発的に行く,、、

2日の午後から旦那と息子は旦那の実家へ里帰り,,.

ホッ、、

その1.

最近、仕事がなぜだか忙しかったが、昨日からいきなりトーンダウン。

以前のマッタリムード!がオフィスに充満している、、。

同僚が、「社内隠居生活!」と称した生活が戻りつつある、、。

社内隠居生活、、、(;?Д?)

妙に納得、、。名言だわっ!

その同僚がまた;

「なんかねぇ、会社にお昼を食べにだけ来ているような気がする!」と

ポソッとつぶやいた、、、。

いいのぉ???

ダメダメダメダメダメダメダメ



その2

ダンナは「哲学」が好き。
時々会話に難しい用語がでてくる、、!?
「何か哲学者みたいじゃん!」と冷やかすと;

不敵な笑みを浮かべ、

「ソクラテスも言ってるだろう!良妻を得れば幸福になる。悪妻を得れば哲学者になれる!!」って、、、。

不条理ってヤツらしい、、、






すっかり忘れてましたが、中検3級の合格通知受理しました!

点数はなんと4級よりも良かった!!

合格率が50%超えていたので、たぶん前回よりも問題が簡単だったんでしょうね!!ラッキー??

さて次は6月に試験があります。

皆さん、順調に3級までは受かるのですが、2級でコケてます、、。
大部分の方がね、、。
合格率も20%を割ります。そんでヒアリングと筆記でそれぞれ70点をクリアしないとダメだし!

2級はそう簡単にはいかないなっ!!

1年はじっくり勉強しないと無理だなっ!

しかぁ?し、アタシは11月に挑戦しますっ!!


あと7ヶ月しかないじゃん!! 

ダメもとっす!!


これでいいのかぁ? 

わからんっ

無謀な挑戦者だなっ! 自分で驚く!

Sタイプ??

4月に入ってから、毎週のように幼稚園へ行かなくてはいけない日がでてきた、、。

「クラス懇談会」、「参観日」等々、、。

先週、息子の「参観日にはママにきてほしい!」という強い要望で、仕方なく幼稚園へ行ってきました、、、(?ロ?lll)

1年前は先生のオルガンの音がうるさいのか、皆が歌っているときは両耳をふさぎっぱなしだった息子も、今は踊ったり、歌ったりしている、、。

なんだか非常に複雑な気分、、。

それでいいのかぁ?っ、、、、
いいんでしょうね、、きっと、、はい、、、

先生が;
「みんなぁ?に、ママの絵を描いてもらいまーすっ!! ママの顔をよぉーくみて描いてね?。それでぇ、まわりはお花とかリボンを描いて、ママをきれいに飾ってねぇ?!」というお達しが、、。

息子は、なんとか「ママの絵」は描き終えたが、じっと何か考え込んでいる、、。

「ママのまわりをお花 とかリボンをかいてくださいっていってるよ!」と促すと、おもむろに青のクレヨンに手が伸びる息子、、、。

「えっ!、普通はとかピンクだろっ!」と思いつつ眺めていると、、

いきなり、しかく(□)を描く、、、((((;゜д゜)))

「??、、なんでしかく?」と思っていると、、。

電車でした、、、、_|?|○

「京浜東北」、「山手線」、「中央線」に囲まれちゃいました、、(´Д‘)

その日は「幼稚園」という異次元へ行っただけで、
ヘトヘトに疲れてしまった、、、。
先生達も私にとっては「宇宙人」だから、、。

そして、今日は「家庭訪問」でした、、、。

今回はアタシは仕事で、ダンナに対応してもらいました、、、。

家に帰ってダンナに;
「どうだった? 先生何か言ってた?」と聞くと、

「特には別に、、、。あっ、K君は電車のことは何でも知っていてスゴイですねぇ?!て言ってたよっ」とっ、、、。

またかよっ!!(;?Д?)

そんな息子は最近、「ちょんまげ」に凝っている、、。

なぜだかわからんっ!

今朝、出かけに、

「ママ、絵をバッグに隠したから会社に行ったら、ぶちょーと皆でみてね!」だって、、、

その絵がこれっす!
38f39366.jpg


そういえば、今朝いきなり
「今日は僕はぶちょーなので、宜しくお願いしまーす!」

と言うなり、ダンナに向かって;

「やぁ、ヒラの川口君、元気かね?仕事はどうだね?」と聞いてました、、。

突然、息子に「ヒラ」呼ばわりされたダンナの唖然とした顔は見ものでした、、、、


土曜日の午後、マッタリ過ごしていると、ダンナが息子に遊園地に行きたいとせがまれ、

とつぜん「じゃ、花やしきに行こう!」と提案!、、、

「花やしきぃ? ディズニーランドじゃなくて?」と聞くと;

「いや、ディズニーランドは嫌いだから!行きたいなら君と息子と2人で行けば?」との返事、、。

アタシもディズニーは苦手、、、。
「花やしき」の前は何回か通った事はあるが、入ったことはない、,,、。
見ためもかなり「おわっている遊園地」って感じが,,したような、、

とりあえず、久々の浅草!!

天気もよかったのでかなりの人出!

「花やしき」も向かう途中に

路地愛好家のアタシを誘うこんな

路地があっちこっちに、、、、、

45d3b7b2.jpg


ダンナにぼそっと;

「今、一人でこの辺うろつきたいと思っているでしょう?」

と云われました、、、。

本当っ、ひとりでゆっくり探検したいぞっ!


こんな昭和な感じや、、、

e5dab57c.jpg



昼間から屋台で飲んだくれている人々、、
バリのカフェに負けてないぞっ!
5c6c85e0.jpg


期待どおりの間延びした雰囲気たっぷりの『花やしき』
4bf70c67.jpg

乗り物ちゃちぃし、ふるくて、なんだか物悲しい、、、
のわりには土曜日で混んでいたが.....
やっぱ、こういうところは平日で雨の日なんて
いちばんいい味だしているかもしれない,、、、。
昼ぬきで行ったのでお腹が空いて死にそうだったので
仕方なくタコ焼きを買ったが、、、至上最悪のマズさでした、、、.
なんで遊園地ってあんなにマズくて高いんだろう?

帰りに「お好み焼き屋」へ寄ってきましたが、そこもイマイチでした、、、.


帰り道、「ねずみ小僧」も発見!!
17b3baab.jpg

昔の芝居小屋みたいな建物もあり、息子は興味深げに見ていた、、、

「花やしき」にとても満足していた息子だが、

一体いつになったらディズニーランドに行けるのかぁ??


今まで毎週水曜日だった「中国語サークル」が今月から毎週金曜日へ、、。

なぜだか新人が入るとアタシのパートナーになるみたい、、。

アタシがチャラけているので新人さんが緊張しないという理由らしい、、(゜▽゜)
(皆、アタシのキャラを理解してないね、、、)

今回の新人さんは北京出身のやはりIT関連のお仕事をしているリーさん!
電子辞書を片手に、「それはどういう意味?」「どういう時に使いますか?」と真剣モード!!
アタシはなるべく日常会話で使う、「かっこいい!」とか「ナンパする」とか、「イケてる!」とかを中心に教えていたら、隣にいたSさんが
「いいのぉ?? そんなこと教えてぇ??」と怒られちゃいました、、、。

こういう言葉がやっぱ大事よ?ん!! ねっ?

サークルが終わってから中国人の男性達が飲みにいこうというので、8人で居酒屋へ、、、。
どうやらリーさん、日本へきてから初めての「居酒屋」らしい、、

祝・リーさん、居酒屋デビューュ!」と称して一気!!拍手

するとチャンさんが、日曜から北京へ一時帰国というので;

チャンさん、気をつけて行ってきてぇ?!」と称して一気!!クラッカー

そんで誰かが帰国中のgaoさんからメールがあったというので;

gaoさん、メール有難う?!」で一気、、、ジョッキ

もう何でもいいから、一気させてくれぇ???!

というノリでした、、、(;?Д?)

もう酔っ払いは世界中どこでも一緒!!

その後、電車が強風で遅れていたので隣の駅まで歩いちゃいました、、。

ふと気がつくと20代男性3人とアタシのみ、、、。

おおっ????!!
(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)

生きてて良かった、、、!!

オジさんは、うれしいぞぉ????!

時間よ?!止まれっって感じで、

心の中でニャニャしてたよぉ??ん!!





何か文句でも??







夜遅くバカ姪1号から電話があり、

「iPod」の使い方が分からないから教えてっ!と入電、、、、

もう彼女達の「iPod」全然整理されてないから訳わかんないし、それにバージョンも違うのでアタシには無理っ!

なのでダンナを連れて実家で教えてもらう、,、、。

曲を取り込み中にアタシはすることがないので、側で必死に腹筋に励む、、、。

ダンナに;

「ねぇ、アタシのお腹どう思う? 
1、かなりヤバい 
2、まだ大丈夫 
3、まだまだ行ける! さぁ、どっち?」と質問。

ダンナが「なんか答えづらいなぁ、、、」って言うので、

「マジ、正直に答えなさいよっ」と云うと;

「え?とぉ、3の、まだまだ行ける!」と答えたので、ニヤッと笑い「マジで?」と聞くと、

「ファイナルアンサーかどうか聞いてっ!」とダンナが請う。

「じゃっ、ファイナルアンサー?」と聞くと;

「あっ、やっぱりオーディエンスにして下さいっ!」とダンナ、、、

「オーディエンスって誰よ?」って聞くと:

「バカ姪1号もウー姉(コタツで寝ていた、、)もいるでじゃんっ!」とダンナが云うので、

バカ姪1号に;

「じゃぁ、そこのオーディエンス答えて!」って指名すると、、、

はぁ?何のこと?」と質問を理解してない様子だったので、最初から質問を繰り返す、、、

さぁ、答えは?」と聞くと:

「っていうかぁ、オーディエンスって何?」っていう答えが、、、、、

コタツで寝ていたウー姉が「ブッ」と吹き出してました、、、、

軽く目眩がしたので、もういいやっと思い、ダンナとiPodの操作の件に話題を変えたのですが、、、

あっ、分かったっ! 答えを二つにする事でしょう?」っと叫んでいたが、、、、

違うので、無視っ

コタツに寝ていたウー姉はニヤニヤしながら

バカ夫婦の会話だね、、、」と、,、

「おいっ、そこかよっ! ちがうだろぅ!? バカはアンタの長女だよっ!」と思ったが、、

この親にして、この子あり,、、




このページのトップヘ