60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

May 2008

頭痛は相変わらず、、。

毎日続くので、つい看護士の姉達に症状を説明すると

「肩コリからくる頭痛でしょう!」ってにべなく言われる。

まぁ、一日10時間以上はパソコンと向かいあっているからな、、、。

確かに肩はコリコリだけど、、

老体にムチ打って頑張っているのさ、、悲しい

最近、三女のウー姉が「三味線」を始めました。

「趣味はパチンコ!」って堂々と言い放つ人だが、

何を思ったかいきなり三味線を購入し、毎晩ビール片手に練習している。

今晩はウー姉が三味線を弾いて、次女フー姉が唄っていた、、、

勘弁してほしい!!

やっぱ三味線は、夜の浜辺でボーッと歩いていると、かすかに

遠くから聞こえてくるっていうシチュエーションがベストだね。

家の中で、それも隣で弾かれるはね、、

うるさいっんだよ!!

まだ、上手ければ我慢もできようが、、、

姉が三味線を手にすると、すごすご帰宅するのが日課になりつつある。

まっ、仕事終わったらその足でパチンコ屋へ行ってた人なので、何か趣味を

はじめたのは良いことだと思うのだが、、、

でも今日は朝から三味線を担いで、練習に向かったらしいが、

途中でパチンコにひっかかって、結局一日パチンコをしていたらしい、、

その間、ずっと三味線担いでいたらしい、、。

やっぱパチンコの勝ち!!

最近頭痛がする。

そこまでひどくはないが、仕事中首筋から頭にかけて鈍痛っていうか

頭がボーっと重い。

なんだかスッキリしない!

花粉症の影響で偏頭痛もあるって聞いたので、そのせいかと思っていたが

一向によくならない、、、。

これってまさか「更年期障害?」

老眼もかなり進んでいるし、、、、

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

5月といえば薔薇っすね。

街のアチコチで薔薇満開!

近所でも

1e12a1df.jpg

やっぱ白い薔薇好きラブ
昔はね、よく言われたものよ?!
君は僕のバラだからっ!」って、、、
グフッフッ、、、
(そういうことにしておいてね?♪ 変な突っ込みやめてね?)

ぜんぜん関係ないが、今朝会社でワンピースを汚してしまい
オフィスで洗ったのはいいが、濡れていて座れない、、
しょうがないのでカーディガンをワンピースの下から腰にまき、
仕事をしていた。(男性スタッフが一人もいずに助かった、、、)
マジ、上はブラで下はカーディガンを腰に巻いたまま仕事しようかと
思ったよ!(シュールだ!!)
でもそういう日に限って、ビルの窓拭き清掃があって、予期せぬときに
いきなり上から男性が窓越しに現れたりして、、、、
どこまで間抜けな女なんだ!!

あと街中で街路樹とかあると、新緑の匂いしません?
アタシ、アレすっごい好き!!いつまでもかいでたい!

匂いといえば、最近自分の臭いが気になる。
「加齢臭」っていうのか、仕事帰りは汗臭くなっているような気がする、、、
へたってきてるのかな、、、?

香水は自分も、旦那も好きではないのでまったくつけないのだが
何か「香り」を纏いたいと思うこのごろ、、、
お勧めの「香水」ありますかぁ??

今日は雨なのでいつもより早めに家をでたのに、電車がとまっており

なんと会社まで2時間以上かかっちゃった、、、、なぜ?

途中で何度休もうと思ったか、、。

そして会社でもいろんな問題が発覚で、フォローでヘロヘロっす。

アタシのこのいい加減な正確も影響しているんだよね。きっと、、、

詰が甘かったとしきりに反省。

でもいい加減なのは性格だからなぁ、、、

先日も新人Wさんに:

「saisaiさん、非常に大雑把なのに肝心なとこではマメなんですね。
 ギャップが激しいですね!」って言われた。

ほめられているわけ? (違うって、、、)

会社でも
「わかりゃ、いいからっ!」とか「適当でいいからっ!」
ってよく口にしているし。

最近、つくづく思ったのは「ファイリング」苦手です。
っていうより嫌いだもん。
(その時間がもったいないから、適当にするんだけど、後で探すのに
 時間がかかって、よけい大変なんだよね、、)

昨日、営業マンM君のパソコンの「Outlook」を開いたら、フォルダがすごい
キチンと整理されており、非常に感動した!!

「すごいね?!きれいに整理されているね。男でちゃんとしているんだから
 アタシもちゃんとしよう!」って言うと、

「あれ、僕、入社したときsaisaiさんにアドヴァイスされたんですよ。最初に
 フォルダはちゃんと整理しておかないと後で大変なことになるからって!」

あぁ、、、、、

人にはちゃんとアドヴァイスしておいて、、、アタシってば!

もう「大変なこと」になっているアタシのフォルダ達、、、

人生も「大変なこと」に十分なっているような気が、、、、、

あっ、仕事が一番だけどね、、、大変すぎるって。

「もうダメっ!」って何度思ったか、、

そんな日もあるさぁ??????




旦那の親戚で一人暮らしの伯母が二人います。

二人とも親戚中から恐れられ、同時に尊敬もされています。

一人は福島在住で97歳。

明治生まれで芯が一本通っており、なんと90歳と94歳の時に本を自費出版して

います。90過ぎてこんな難しい文章が書けるなんてとびっくりしたものです。

92歳になる義母が今でもこの伯母に「また怒られちゃった、、、」と笑いながらこぼしています!

もう一人の伯母は茨城在住。現在数匹の猫と同居。
(最近、また数が増えたという話です)

この伯母はいつも姿勢がよく、初めて会う人緊張させる厳しさのある人ですが

私は好きです。今でもうちの旦那と政治のことで議論する社会派です。

旦那が大学生の頃(今から30年以上も前。円がまだ360円の頃ですね)、
一人でアメリカ横断の旅行をしたそうですが、費用はこの伯母が出してくれたそうです。
(すみませんね、、、そんなに大金を投資してくれたのに、あんなノーテンキな男になっちゃって、、、、)

先日の母の日に、義母と伯母二人に「生チョコ」をプレゼントしました。

伯母達からお礼の手紙がきたのですが、達筆すぎて読めません、、。
(ときどき毛筆でくるから、、、、)

アタシの小学生同様の文字と、つたない文章じゃ、恥ずかしくて返信できないっす、、、

茨城の伯母からお礼に頂いたアクセサリー

7a51cf94.jpg

素敵! 
大切に使わせて頂きますね。
(でもちょっと地味だったりしますが、、、)

アタシも今から頑張って伯母達のように
「素敵なばあちゃん!」になりたい!!

何度もブログに忘れ物がひどいと嘆いたアタシだが、、、

またしても先週の木曜日にsuicaを失くした。

正確には会社帰りにポストに郵便物を入れる際、一緒にsuicaも投入したしまったのだが、、、、

「まっ、いいかっ!」と思い、金曜に千円払って再発行してもらう。

そして月曜、仕事中に旦那から携帯にMSGが残っていた。

どうやら駅にsuicaが届いているので、取りにいくようにという内容。

郵便局の人が届けてくれたに違いない!と思いつつ、仕事をしていると

会社で定期購読している女性誌のオマケに定期入れが付いていると

営業マンが教えてくれる。

これさえあれば、suicaも失くしたりしないだろうと無理やりゲット!

早速新しいsuicaを入れようと思ったら、、、ない!

どこかで落としてしまったよう、、、、困った

なんで?

とりあえず帰りに駅で古いsuicaをピックアップをする。

名前を告げるとすぐに渡してくれたのだが、、、

「あの、、、新しいsuicaも失くしちゃったんですよっ!」

っていうと、駅員さんちょっと驚いて

「、、、あっ、でも再発行しているので古いsuicaは使えませんよ!」って
当たり前のことを繰り返す、、、

動揺気味の駅員さんを手で制し、

「大丈夫です。また再発行しろとはいいません!今回は少し様子を見ます!」

っと答えると、ちょっとほっとした様子。



そして今日、またまた仕事中に旦那からMSGが、、、

「駅に失くしたsuicaが届いているんだって!」

ってバカにしたような声でした。

こうしてめでたくsuicaは手元にもどってきたのさ、、、

なんで1週間もたたない内に2度まで?!

バカ? ねっ?

っで、これで大丈夫

39d5ddea.jpg
家の鍵、自転車の鍵、suica

全部一緒!!

絶対なくすことないからっ!!!






最近息子がどんどん「クレヨンしんちゃん」に近づいてきた。

テレビがない分You-tubeでずーと観ている、、、、

You-tubeはいつでも好きなだけ観れるので、時間になれば終わるテレビのほうがいいのかも、、。

ぞう?さん」とか、平気でお尻を丸出しにするし。

言葉遣いも悪くなる一方!

最近は「大きくなったら何になるの?」っていう質問にも

日本一のおバカさん!」って答える。

着替えにいってなかなかもどってこないのでそっと覗くと、箪笥の横の

本棚の絵本を読みふけっていたり、玄関の靴ならべを命ずると靴箱に中にあった昔のヘルメットをとりだし、被ってあそんでいるし、、、

一日に何回も「Kッ!」って怒鳴っているから!

あまりに言う事聞かないので、とうとう温厚な旦那の怒りに触れた。

説教の図

de915252.jpg
なんか小猿みたい

諭す旦那に対して、一生懸命変な屁理屈を返しているのが

笑える。









9b83d683.jpg

「とうちゃんのばかぁ?」と泣いたあげく

素直に「ごめんなさい」

って謝って許されたようですが、、、

この後、旦那がラッパの練習で出て行ったら

「とうちゃんがいないとつまんない!
 遊び相手がいないね!」

って、、、、

ほとんど「遊び相手」扱いしかされてない。

このページのトップヘ