60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

August 2008

残業ばかりで、運動不足の日々、、困った

ビリーにもなかなか会いにいけず、どうしよう?っと思っていた矢先;

買っちゃいました!! 

コレっ!
↓ ↓
76d410ef.jpg


杉本彩もオススメ!の「コアリズム」

これでウェスト-5センチ!!

これね、ビリーより楽だけど、ある意味キツイ!

45分ずっと腰を振り続ける。

決して他人には見せれない!!

旦那と息子が帰ってきて、アタシの短い独身生活も終わりました。

本当に短かった、、。

幸せでした、、、、ラブ

何より、仕事から帰宅すると家が片付いたままって精神的にすごく

癒される、、。

また元通りになってしまったが、、、、悲しい

でっ、息子が義母から旦那の小学校一年生の時の絵日記をもらってきてた!

45a4194d.jpg

「昭和」ですね!

3a24c49a.jpg

旦那は今56歳だから、50年前のものですね、、。

半世紀だね、、スゲェ!

字は、Kのほうが全然きれいだけど、、

あんなオヤジにも、かわいらしい幼少時代があったんだよなぁ、、、。

一度、会ってみたかった、、、。

ずっと息子と一緒だった旦那は、さすがに疲れたらしく

「崖のうえのポニョ」のチケットをアタシと息子に渡し、久しぶりに

パチンコへ、、、。逃げた!

ポニョは、アニメとしては面白かった。

というより、かわいかった!が正解かな、、。(内容は??)

やはり、「天空の城、ラピュタ」、「風の谷のナウシカ」を超える

作品はもう作れないのかな?








明日から、、

一つ、朝ごはんもそうですが、家でご飯をちゃんと作ります!!

一つ、英語と中国語の勉強はじめます!!

一つ、家事もちゃんとします!!

一つ、無駄遣いしません!!

一つ、ダイエットも始めます!

あぁ、、、
胃が痛くなってきたぞ、、

盆休みは、旦那の実家へ行く予定だったけど、なんだか体が動かない。

許せ! 旦那。

アタシは行きません!

義母や義兄の家族たちには申し訳ないが、この夏は勘弁してくださいませ。

心が拒否反応?っていうか、疲れてしまってるみたい、、


というわけで、毎日家でゴロゴロしまくり。

一日何回も階下の実家へ、いったりきたり、、、。困った

実家で寝転びながら46インチの大画面でオリンピック観戦!
(なによりクーラー付きという贅沢さ!)

どのチャンネルもオリンピック一色で、ウンザリ、、

思わずテレピショッピングで、美容&ダイエットグッズを注文しそうになりました!!
(あぶない、あぶない)

ここまで何もしないと人間ダメになるので、ボチボチ図書館へでもいこうかな、、、。

自分的には、かなり焦っている。中国語も英語も全然勉強が手に付かない。

年末に試験が控えているのに、、、。

こういうときは、最後までダラダラすることに決めている!!

どん底までダラダラして、自分を追い詰める!!
心底、自分のダメさ加減に愛想が尽き、やる気がでるのをひたすら待つ、、。

でも、もう時間がないんだけどね、、、、

「物事を極めるには死に物狂いでないとダメなんだなぁ?!」

て、オリンピックの一流アスリートを見ながら思うアタシ、、、

ダメダメ人間の見本だな!

でっ、アタシより「何もしない」のは、家の次女フー姉ではないかと、、

フー姉、56歳。 独身。バツイチ!
(20代前半で離婚したので、バツイチというイメージはないが)

前にも書いたと思うが、今日本一、いや宇宙一切実にボーイフレンド募集中。

なんとなく標的が定まったのか、最近はあまり「」が活発ではない!!

この人、何ひとつ家庭的なことはダメッす!(人のことは言えないが)

●料理は能書きは垂れるが、作らない!
(ここ何十年か彼女が台所で包丁を握っているのを見たことがない!)
●掃除、洗濯もほとんどしない。
(たまに母がいないと、仕方なく自分でやっているが、、。たぶん一年に一回ぐらいじゃないかな?)

じゃ、何をしているのか?
それは仕事と遊び、、だけ。

二つの仕事をかけもちし、どんなハードなスケジュールでも飲み会には
必ず顔をだす、、、
今だに、夜中の2時とか3時までカラオケしてたりする、、、。

先日、テレビを観ているとフー姉が
「ねぇ、マンゴが冷蔵庫にあるんだけど、食べない?」と話しかけてきた。
今は食べなくない!と答えると、残念そうな表情を見せる。
つまり
「マンゴの皮むいてくれ!」ということなんですよぉ?!
面倒なので誰かが剥いてくれるのを待っている状態。
その後、母親にも同じ質問をするが母も;
「食べたかったら、自分で皮剥いて食べれば!」とそっけない。
「うん、、、、」と返事をしたきり、そのまま自分の部屋や退散。
そんなに面倒なのか?
あきれた母がアタシに;
「皮を剥くのがそんなに嫌なのかね?本当に何もしないね、あの子!」
って苦笑いしながら、マンゴを剥きつつ愚痴をこぼす、、
もちろん、母が声をかけたら一目散にマンゴめがけて部屋からでてきて
食べつくす、、、困った

って、アタシも大して変わらないかも、、、

残り2日、、、

ここまできたら、とことんダラダラしてやるぞ!

毎年、市のお祭りの時は我が家のべランダで花火パーティが行われます。

親戚や姉達の仕事仲間達が集まり、飲みながらすぐそばで打ち上げられる

花火を楽しむ、、。

毎年帰島していた母が今年は少し料理をつくってくれたハート

8c3c6ca0.jpg

沖縄料理として有名な「ゴーヤチャンプル」!
これにピーナッツを直前にいれ、食べるのですが
アタシが子供のころは、ゴーヤはあまり食べてなかったなぁ。
豚肉と味噌と卵焼きがスタンダードだったような気が、、、。

762074b1.jpg

これは、「油うどん?」って言えばいいのだろうか?
そうめんで油でいためるのですが、おやつみたいな感じで
食べてましたね。
小さいとき「さとうきび刈り」の手伝いで、お昼や休憩のときは
必ず母が作ってたっけ、、。
家族総出で作業し、畑で食べる味は最高にうまかった!

他にも唐揚や、叔母手作りの豚の角煮も並び充実したテーブルに!

すぐ上のウー姉と、

「去年まで、何もつくれなかったよね?アタシ達、、どんだけダメなんだろうね?」ってお互い反省。

まだ準備中なのに、待ちきれずに一人で飲んだくれている三女ウー姉!
a6f331b2.jpg

飲むだけ飲んで、一番最初にダウンしてたな、、。
最近歳なのか、最後まで起きていたことがない。
必ず途中で倒れている、、、困った

もちろん、ウー姉とフー姉二人で三味線も弾いていたけど、聴くに耐えられる
ものではなく、、、悲しい
おとといきやがれっ!」って出来でした、、

そこで徳之島の「島唄」のCDを流したのですが、この歳で初めて気がついた!明らかな沖縄の「島唄」との違いを!!
「節」というか、音調というのか、、うまく言えないのですが。
沖縄の島唄も子供の頃から親しんでいたので、今聴いてもなつかしいなぁ、、
って思っていたのですが、徳之島のとは全然違いますね。
どれも同じだと思っていたアタシって、かなりダメっすね?

徳之島出身者が多く、久しぶりに田舎の実家のそばに住んでいた「近所のお姉さん(昔)」に会いました。彼女の家は家から歩いていける場所で、今も「近所のお姉さん(いまだに綺麗で、色っぽかった!)」
なんか不思議だ、、、!
当日、次女フー姉に;
「え?と、今日はTさんって言う人がくるから、よろしくね!」
って言われる。
「誰よ?Tさんって?」って聞くと、
「いやっ、アタシもまだ会ったことはないんだよ。今日初めて会うんだけどさぁ、、。でも徳之島出身みたいだから、よろしく!」
って、どこからか徳之島出身の子を見つけては友達になっているらしい、、、困った
隣の市に住むTさんは自転車で遊びに来てくれて、同じ看護師である姉達と
知り合いも多いらしく、話が盛り上がって楽しそうでした。ホッ

毎年、酷暑の中でのお祭りだけど、今年は曇りで風が吹いていて
ベランダはとっても気持ちよかった。
花火も去年より派手に打ち上げられ、みんな見とれてました、、。

来年は、アタシももう少し手料理がんばる!

息子Kは、漫画の影響かいろいろな単語が急激に増えた!

疲れて帰宅すると、すでに寝ていることが多い息子の一日の言動

を旦那から聞くことが多くなったこの頃困った

先日、パソコンでゲームばかりしているので、パソコン禁止令を出したら
旦那になんとか許可するように直訴してきたらしい、、
その際、旦那がママに直接お願いするように提案したら;
「いやですよぉ?、ママは凶暴な動物ですよ!怒ったら超怖いだもん!」
って言ってたらしい、、、
凶暴ですか、、、
そんな怒っている自覚はないんですがね、、
息子の寝顔を見ながら深く反省!

アタシはストレスがたまると一人で怒っているのですが、以前は旦那に対して;
「離婚だからっ!」ってすぐ暴言を吐いていたが、それが息子に伝染して息子も怒ったら「僕はママとはもう離婚だからっ!」って言い始めた、、
ちょっとマズいと思い、最近は「アタシは家出するからっ!」というセリフを
使っています!(根本的には何もかわってない悲しい
そして昨日、「僕はね、明日家出します!」って旦那に言ったらしい、、
どこへ家出するの?って旦那が聞いたら、、
「え?っと、駅の向こう側!
でもね、夜になったら泊まるとこないよね?どこへ泊まればいいの?」
って、、、

そして昨日は親子三人で外食したのですが、
お腹いっぱい食べた息子は、満足気にお腹をさすりながら
「はぁ?、『順風満帆、順風満帆!」って叫んだ、、、

使い方、まちがえてるからっ!

会社帰り、新人WさんとゲイのEちゃんで駅へ向かっていると、駅前で盆踊りをやっていた!

新人Wさんが、ゲイのEちゃんに
「ほらっ、ダンサーでしょう!踊りなさいよっ」と促すと、
「アタシはバレエダンサーよっ!なんでこんなとこで踊んなきゃいけないのぉ?怒り」と怒りつつも、、
↓ ↓
2234b8f4.jpg

真っ先に踊りの輪の中へ、、、。

ゲラゲラ笑いながらみてたけど、

「さぁ、いよいよ最後の1曲になりました。皆さん参加して下さい!
 最後はもちろん『YES! 恵比寿音頭』で?す?!」

というアナウンスが、、、

『YES! 恵比寿音頭??』
なんじゃい? そりゃ??と思っていたら、
なんと振りがまるで「マツケンサンバ!」
途中、ところどころで「フゥ?ッ!」という歓声も入り、異様な盛り上がり。
気がついたらアタシもバッグもったまま、踊ってました!
会社帰りのOLやサラリーマン、商店街のおばちゃんにおっさん、近所の
子供たち、老若男女がひとつになって踊り狂う!
盆踊りはこうあるべきッス!
(家の近所の盆踊りって、町内会の打ち上げみたいな感じで一般参加で踊っているのは誰もいない。)

上京して初めて盆踊りで踊ったと思う!
マジ、楽しかったッス!

このページのトップヘ