60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

July 2011

昨日、会社帰りの地下鉄の通路で、

福島県の野菜を販売していた。

思わずキュウリと桃をゲット!

「福島さんのキュウリはね、関東地方の20%を占めていたのよ。
 それだけ味はいいのよ!!」

って、販売スタッフのおばさんが熱のこもったトークをしながら、お会計してくれました。

サラリと、

「放射線検査もパスしているから大丈夫よ!」

って!

そして、今日は地下鉄傍の路地に入ったビルの前になぜだか人だかり、、。

魅惑のバーゲンかぁ?

って思って近づくと、チーズの輸入会社が特別販売をしてました!

チーズ、好き!

めぼしいヤツをいくつかカゴに入れると、隣には新世界のワインが!!

ヨーロッパのワインに対抗して、アメリカやチリ、オーストラリアのワインを

新世界ワインっていうですよね?! たしか、、

新世界!! なんか素敵なお言葉だわ♪

そんな言葉にだまされて、お奨めのチリの白をお買い上げ!

あぁ、、、衝動買い、、。

帰宅したら、なんと晩御飯はないと旦那の冷たい仕打ち、、、(泣)

何も食べるのがないので、

福島のキュウリと桃を食事にし、その後チーズとワインを

いただいております、、、。



って、ずいぶん硬くて辛めのワインだな、、。

って、まったくワインの知識ないのに書いちゃいました~(笑)

まだグラスの半分も飲んでないのに、もうクラクラしてきたし、、。

おいしいワインと相性のいいチーズの組み合わせは、たしか

マリアージュって言うんですよね?

「ケッ、フランス野郎はどこまでもキザだな、、、。」

って、フランス語に挫折した負け犬野郎のくせに

一人で突っ込んでいるオヤジ女、、、。

こんな女に誰がしたぁ?

って、キッチンで飲んでいる寂しい女よっ!!

悪いかしら?



やっぱこういう時は、日本的には中島みゆき?

でも、アタシは一年に一回、いや10年に一回ぐらいの割合で

こんな歌も聞いちゃいます!

↓ ↓



ごめん、今ちょっとジンマシンが出そうになっちゃたし、、。(笑)

まっ、たまにはこんな気分も楽しもうかなっと!!

でも、実際こんな場面だったら、秒殺なんだろうな、、、(ため息、、)


 

グングン育つ、我が家のゴーヤ!

↓ ↓ 

111



ちゃんと実がなりましたぁ!!

222


今週末は、ゴーヤチャンプルだな!!



でっ、今日のびっくり話題は~

ミッチーこと及川光博と壇れいの結婚報道!

びっくり~~~!

壇れい、いいのか?

大物美人女優なのに、、、

って思ったが、

って、アタシ及川光博ってよく知らない、、、

相棒の人だよね? 

ってか、ゲイだと思ってた。

でっ、youtubeで検索したら、スゴイっ!!

センスいいんだけどぉ~~~(笑)

好きだわ~。

↓ ↓



なんか、この語りは大好きな「The world of Golden eggs」を彷彿とさせる!

一気にファンになっちゃったぁ~(笑)

彼って、宝塚の大ファンなんだって!!

でも、壇れいはもちろん歌って踊れるんだろうから、

このカップルの踊りを見てみたい!!

そそ、

「ダンスに必要なのはテンションよ!」

「死んでもいいと思えちゃうくらいのトキメキを僕にください!明日と引換えに!」

「アタシ、今生きているんだとっ!! 今が大切なんだとっ!!」


って、、、、、


でも踊っているときって、

そんな感じかも、、、。

わかってるな、、、。ミッチー!



日曜のお昼、ベランダで洗濯物を干していると、息子が

「ママ、あと2分でアナログ放送の終了だよ~!」

って、声をかけてくる。

歴史的な(?)アナログ放送の終了をちゃんと見届けなれば!!

と、家族3人で古いテレビの前に集合!

同時に購入したばかりの新しいデジタルのテレビもつけ、

その瞬間を見比べることに!! 

(暇な家族だな、、、、、、(; ̄Д ̄))

そして12時ジャスト!

一瞬、画面の色が褪せたと思ったら、そのままフツーに放送され続ける、、、

「なんで? 変わんないじゃん? 見られなくなるんじゃなかったの?」

って、つぶやくと;

「あっ、ここのマンション、きっとチューナーを入れて見られるようにしているんだよ!!」

って、旦那。

なんだよぉ、、、、。

だったらテレビ買う必要なかったんじゃ?



そうなんです!!

我が家にも、やっとフツーのサイズのテレビがやってきました。
(今まで、友人からもらった小さいサイズのテレビを使ってたし、、、)

最初は、テレビがなかった我が家。

旦那もアタシもあまりテレビは観ないので、必要なかったのですが、

あるとあるで、やっぱり観てしまう、、。

まして、今時のテレビは裏番組も録画できちゃうので、それほど観たくなくても

ついつい録画ばかりして、観る時間がないんですけど、、、

(実はこのテレビ、義母が買ってくれたみたいで、、、(汗)
「俺も最後の親孝行しなくちゃな・・・・」
って、93歳の義母の好意に甘える旦那!! 
「それ逆じゃねぇ?」ってツッコムが、本人は、
「なんで? 買ってあげたいという親心を無駄にしちゃ、かわいそうだろ!!」
って・・・・。どこまでも親不孝なヤツだわ、、)

我が家で一番テレビを観ているのは旦那だと思う。

おかげでニュースから、ワイドショー&お笑いネタ、、、、

その辺の専業主婦にも負けませんからっ!!




次に、息子!

やっぱり「江」や、「水戸黄門」を満喫しています、、、Σ(´д`;)

子供はすぐにテレビに影響されるので、なるべく見せたくはないけど、

夏休みのこの時期、昼間は旦那と観たい放題なんだろうな、、。

(そうそう、夏休み始まったんですよぉ、、

旦那が軽く鬱っす、、、(笑))


息子は夏休みの宿題を一気に終わらせたいとのことで、

毎日、12時近くまで起きて宿題をしている、、。(; ̄Д ̄)


「自主的に勉強するなんて、偉いね!!

ママなんてちっとも勉強しなかったから、バカだったよ!」

って、息子に話しかけると、


すかさず、

だった?・・・

 進行形だろ? beプラスingだよっ!!  

 今だって十分バカだよっ!!」

って旦那が口を挟んでくる、、



最近、

「頭いいよね?」 (言われることほとんどないが、、、)

って言われるより、

「バカッ!」

って言われるほうが、うれしいのは気のせいかしら?

脳みそもデジタル化しなくちゃ、ダメ?

できねぇな、、

どうせアナログだわ、、



ボランティアは、宮城県は七ヶ浜での「消毒」活動。

今までのボランティア活動の中で、一番だった、、、、。

自衛隊やボランティアがかたづけた跡地に、一列になって消毒液を

散布するだけ、、、。

楽だ、、、。

お昼はボラセンで食べたけど、かき氷や焼きそばを配布していたので

それでお腹一杯に。

ここのボラセン、すっごくのんびりっていうか、まったりしていて

よかったです。 スタッフもフレンドリーだし、ワイワイ楽しみながら

作業している感じがノビノビしていて好感が持てた。



食後の昼寝中のM!

大の字だぁ~~~(笑)

↓ ↓

写真




















午後からの作業を始めて30分後に、バスのドライバーが

携帯を片手に「地震だよ~!」っていう叫び声が聞こえる。

周りを見回すと、確かに電線が大きく揺れているが、自分では揺れは感じず、、。

責任者も、「えっ、宮城沖で震度5強? そんな大きい? どうしようか?」

って、まわりの様子を伺う、、。

浜辺で作業していた別のボランティア活動の方々は一斉に撤収開始!

すぐにサイレンがなり、地震発生のアナウンスが流れると、

責任者からバスへ戻るように言われ、一旦ボラセンへ避難。

津波の心配はないとのことでしたが、ほかのボランティアの方々は

作業中止に!!

しかし、私たちにはボラセンの周りを

消毒して欲しいという依頼があったので、1時間ぐらい消毒して

作業終わり!!

なんか、楽勝なんですが、、。

あまり体力を消耗せず、食べてばかりいたような、、、。

帰りのサービスエリアでソフトクリームを食べながら、バスに乗ろうとしたら、

ドライバーのおっちゃんに;

「さっきも、かき氷食べてたよね?」

って、ダメだしくらう、、、。 ノ( ̄0 ̄;)\




ボランティア活動は、それぞれの団体で雰囲気が変わるような気がします。

今回の団体は、あまりうるさくなく自由でよかったな。

参加している方々も、女性が7割以上だったけど、すごく感じのいい人が多かった。

そばに座っていた2名の女性がすっごく感じよく、笑顔が素敵で

好感度抜群。

外国人の家族が乗っていて、

みんなにリストバンドをプレゼントしてくれました。

↓  ↓

写真3










作業中、なぜだか遠くからジャンベの演奏がずっと聞こえてきて、Mが

「ねぇ、アフリカを思い出さない? いいよねぇ~!」

って、話しかけてくる。

「うん、いいね~!」って応えたら、

その素敵な女性の一人が、もう一人の女性を指さし、

「この人、サンバを演奏するんですよ~!」

って!!

「え~っ、サンバぁ!?  アタシ、サルサを習っているんですよぉ!! 

 サンバ、素敵ですよね! でも踊るの難しいですよね?」

って、言うと、

「実は、私たちダンサーなんですよっ!!」

って、二人で笑顔で答える。


素敵すぎっ!! かっこいい~!! 

惚れたぞっ!!

いいなぁ、、、

言ってみたい! その一言。

ストリートダンサーって言ってましたが、ヒップホップとか

でしょうね。

帰りのバスを降りて、挨拶をしたのですが、お互い名残惜しく

連絡先を交換して別れました、、。



その後、Mと

「なんかさぁ、仕事ばかりしてちゃダメだよね?
 もっと好きなことをしなきゃ、だめだよね?」

っていう話で意見一致!!

(十分好きなことやっているだろう?っていう意見もあるかと思いますが、、、)

マジで、今後の生き方を変えなきゃ、、



東京駅前のオアゾビルの一階広場にいます!

このビル初めてきたけど、オフィスビル?

派遣の仕事を終えて、ボランティアバスに乗る前に銭湯行く予定だったが、急に友人から連絡が入り、時間が許す限り、どーでもいい話をグタグタ、グタグタ、、、
お互い次のアポまでの時間つぶしだから、超、適当モードだったな。

友人Mがくるまで、ここで暇つぶし!


今回は、宮城で瓦礫に消毒剤を散布する作業。

肌寒いぐらいの天候なので、ホッとしてるけど、現地はどうなんだ?

完全に日焼けしそう(>人<;)

この後、一ヶ月ぐらいの週末は予定が一杯で、次はいつ参加できるかは未定。

アレもコレもやりたい事山積みなのに、どれも中途半端(>人<;)

あぁ、、、、

時間と若さが欲しいぞ!

最近、一番気になったニュースは;

Marc Anthony と Jennifer Lopez の離婚。

理想のカップルだったと思ったが、、。

でも、Marc Anthonyって神経質っぽいよね?

そのうえ、ナルシスト!?

付き合うにはいいけど、旦那だと絶対うるさい!

って、一人で妄想しちゃったけど、

でもMarcからプロポーズされたら、顔では断るけど

耳元で歌われたら、即効おちるね!

二人のデュエットで代表曲はこちら!

「No me ames!]

↓ ↓


これぐらいのスペイン語は理解できるようになりたい、、。

ぜんぜんわかんないし、、、(泣)

三連休、普段なかなかできない細かな場所を、念入りに掃除!

起きてから3時過ぎまでとりつかれたように掃除していた日曜に、

息子がプールへ行きたいとせがむ!! (この時間からかいっ!)

思わず、旦那に視線を投げると、

「僕はダメっ! 今日は仕事だから!!」

って、行く気なし! (スポーツ関係はいつもアタシ任せだろうがっ!!)

確か、6時までなので4時までに入れば、2時間泳げるか、、、。

と思い、急いで支度するが水着が見当たらない、、、。

探すの面倒なので、バカ姪1号から借りた。(ビキニよっ!!ビキニ!)

市民プールなので、帽子を被らなくていけなく、ビキニに帽子はどうよ?

って、思ったが時間がないので、とりあえずタクシーを呼んでプールへ!!



タクシーを降りて、急ぎ足で入り口に向かうアタシ達に、警備員のおじさんが

「今日は4時半で終了ですよ。 もう入れませんよ!」

って、話しかけてきた、、、、。

えっ、、そんな、、、、、!?(((( ;゚д゚)))

呆然と立ち尽くすアタシ達。

「これって、どういうこと?」

って、怒った口調で息子が責める、、、。

「ゴメン、ママも4時半で終了だなんて知らなかったし、、。
 ママが悪かったよ、、。謝ります!!」

って、素直に謝る、、。

「しょうがないな、、、。だったら、今日の夕飯は外食だからね!」

って、半べそ状態でねだられ、

仕方ないので二人で早めの夕食をレストランでとることに。

遅れて参加した旦那の;

「プール楽しかった?」

という問いには、

「お休みでしたぁ~」

って、ごまかした。 
(時間間違えたなんて言ったら、皮肉のオンパレードだしな、、Σ( ̄ロ ̄|||))

「そういえば、Sちゃん(バカ姪)に君はどうしたの?って聞かれたから、
 プールへ行っているって答えたら、『勇気あんな、、』って言ってたけど、なんで?」

って、、、、

48歳でビキニなんて、

勇者の印っすか? (そういえば、ビキニは黒と黄色だったわ!)



そして、翌日!

起きて掃除をしていたら、またしても息子がプールをねだる、、、(; ̄Д ̄)

今日こそリベンジだわ!と思い、前日のバッグをそのままひっさげ

自転車で向かう。

プールは、酷暑のせいで激混み!

支払いを済ませ、ロッカールームで、さぁ着替えようかと思ったら、、、

ビキニがない、、、(゚∇゚ ;)エッ!?

バカ姪がバッグから持って帰ったらしい、、、

そんな、、、、。裸で泳ぐわけにもいかず、、、、

とりあえず事情を説明して、近くのスーパーで水着を買いに出かける。

運よく、市民プールの斜め前に「しまむら」が!!

って、一度も「しまむら」で買い物したことないんだけどぉ、、、。

入店もためらうんだけどぉ、、、。

なんか「ファミリー感」っていうか、「生活感」たっぷりのお店って

苦手、、、。

で、店内では小学生の水着しか扱ってないとのこと。

それでも合うサイズを見つけて、レジへ並ぶ。

3000円から5000円くらいかな、、、って思っていたら、

700円!! 

スゲェ、、、、安いぞ、しまむら!!


そんなこんなで、なんとかプールで泳げ、リベンジ達成!!

ざまミロ!! (って誰に?)

あっ、アタシかぁ、、

なんか、自分が情けなかったよぉ、、、。

なんで出かける前にちゃんと調べておかなかったのかぁ~~~?



そして、何より脱力したのはですね、、、。

パソコンの調子がずっと悪かったんですよぉ、、、

文字変換が上手く出来なくて、、、。(先週末からね、、)

IMEの設定をチェックしたり、、、

WINのサービスパックをダウンロードして、アップデートしたり、、、

デフラグしたり、、

システムの復興をしたり、、


そりゃ、いろいろやって何回も再起動を繰り返したのに、、、

全然、直らず、、、。

この暑さでイライラも頂点に達し、旦那に八つ当たりする。

「ねぇ、パソコンなおして! 今すぐね!」

って、命令する!

「俺はね、マックユーザーだからなぁ、、、」

って言いながら、いじってくれるが、やはりちっとも直らない、、。


あぁ、、、もう打つ手はないのか、、、???

って、いじになってキーボードを叩くアタシ、、。

その手元と画面をじっとくいいるように見つめている旦那!

「わかった!!

 単にスペースキーの接触がわるいんだよっ!!」

って、、、、、指摘される。

あっ、、、、

すぐにスペースキーのカバーを取り外し、再度きっちりはめなおすと、、

しっかり文字変換ができました、、、

修理に費やした膨大な時間を考えると、一気に萎えた、、、_|=|〇

勝ち誇ったような&バカにしたような

旦那の不敵な笑み!



その様子を黙ってみてた息子が;

「ダメだ、こりゃ、、、」

って、つぶやいた、、。

何もわかってないくせに、 生意気なガキだわ!!


っていう上記の内容を入力し終え、

さぁアップしようとしたら、、、、

誤操作で、全部消去してしまった、、、、、、、

トホホ、、、、(T_T)


PS
余談ですが、「しまむら」で買ったスクール水着に、
「3年3組 〇〇〇子」って名前書いときました♪

ロリコン趣味の旦那が、洗濯するときにみつけて

少しでも萌えてくれればと、、。

なら、アタシの名前じゃないほうがいいのか、、。





このページのトップヘ