January 31, 2012 さぶい、、、 寒い!!身も心も凍てつく、、、お風呂から出たら、即行で息子の布団へもぐりこむアタシ。そこは、もうもうポカポカでヌクヌク!!息子のツルツルの肌をさすりながら寝る。あぁ、、、天国っ!!
January 29, 2012 心理作戦! 日曜の朝、いつものように起きれない、、、、布団の中でグダグダしていると、息子が「ねぇママ、とうちゃんをイケダンにしたい?」って、質問される。「イケダン?」ってつぶやくと、「そう、イケたダンナってこと。昨夜のタケシの番組でその方法を教えていたから 録画しておいたけど観る?」って、アタシの返事も聞かずにテレビをつける。それを聞いた旦那は;「そんなの役に立たないよ! だって父ちゃんはこの家の家事を全部やっているんだよ! これ以上やる事ないよっ!」って、抗議する。そんな旦那の訴えも無視して、寝起きなのにその番組をしっかり観させられた、、。要は旦那の操り方伝授!って内容ね。やっと布団から出たのはお昼近く。のそのそとテーブルに座ると、コーヒーもパンも出てこない、、。あっ、日曜だから自分でやれってことか、、、と思い、お湯をわかすが、せっかく旦那を操る方法を観たのだから、実践してやろうと思い「ねぇ、やっぱ、コーヒーってアナタのように上手く淹れられないんだよね、、。 何が違うんだろうね?」って、心にも無い事を言ってほめちぎり、さりげなく『だからコーヒー、淹れろ!!』ってアピールしてみる。すると得意気な顔をした旦那は、「じゃぁ、教えてあげるから淹れてみせてみて!!」って言いやがった!!「おいおいっ! コーヒーの淹れ方はオマエよりは知っているよっ!!」って思いつつ、仕方ないのでわざと間違えた方法で淹れてみせる。「あっ、違う、違う!! お湯はそんなにそそいじゃあダメ! もっとゆっくり! 最初は蒸らすんだよ! 香りをだすの!! すこしづつ円を描くようにね!!」って、、、、うざいんですけど、、。っつうか、結局自分で淹れちゃったし、、。自分の感情コントロールも上手くできないのに、人の心理を操ろうなんて、所詮無理な話だな、、、。
January 28, 2012 どうよ? イケメン社員君がメガネをしている。「あれ、今日はメガネ?」って聞いたら、「実は朝の5時まで残業だったんですよ、、。ちょっとコンタクトはきついんで、、、」って、泣きそうな顔で答える。同じ案件を担当している女性社員Fさんに;「ひょっとして朝まで残業してた?」って、聞いたら、「はい、、、2日連続で朝の5時半ぐらいまで、、、 今日は全然寝てなくて、どれくらい起きているのかわかりません、、、」って、つぶやく。(ついでに先週の土日も仕事してたらしい・・・)昼休み、二人してデスクに突っ伏して寝てた・・・そっと、前の席のスタッフに仕事の話をしていたら、いきなりFさんが、「はいっ、私です!!」って、ガバッって起き上がり手を挙げた!!突然の発言にびっくりして、「えっ、何? 何のこと?」って、聞くと、「あっ、すみません、、、、勘違いです、、、」って、ぽかんとして表情で答える、、完全に寝ぼけていたわっ!!大人でここまで寝ぼけている人、初めてみたぁ~www。「来週、落ち着いたら飲みでもいく?」って、誘ったら、「ぜひぜひっ!! 言いたいこと沢山ありますからっ!」って・・・・相当、溜め込んでいるのね、、、。そして隣の部署の課長席がここんとこいつも空いているので、「あれ、Wさんお休みですか?」って、課長の隣に座っているSさんに聞いたら、「そうなんですよ、、、、どうやら体調悪いらしく、今月一杯お休みするそうですよ!」って、ヒソヒソと教えてくれる。そういえば先日立ち話をしたときに、夏よりも体重が8キロ落ちたって言ってたな。この会社、精神をやられる人が多いらしく、長期休暇中の人がチラホラ。スタッフのKさんが;「男のくせに弱っちぃんだよっ!!」って悪態つくのを笑いながら聞き流し、席にもどりメールをチェックすると、「saisaiさん、オフレコですが私も2週間後に辞めます!」って、Sさんからメッセージが、、。( -д-)ノでっ、営業のYさんがいきなり総務課へ移動になった話を思い出した。たしか50代のYさん。移動の理由が「歳」だからって言われたらしい。営業として50代の女性が表に出るのは良くないらしい・・まっ、よくある話だけど、、、会社って何だろうね?明日は我が身。今後の生き方、かんがえろよっ!!ってことか、、、(涙)負けないわよん♪
January 26, 2012 コンプレックス 星の数ほどコンプレックスがあるアタシだけど、この時期に痛感させられるのは、字が汚い!ってこと( i _ i ) 年賀状やお礼の手紙を書くたびに、 汚なっ て嫌になる、、(泣) その上、文章も下手だしね、、 義母にお礼の手紙を書かなくてはいけないけど、いっこうに筆がすすまない、、( i _ i ) 字は人を現すというけど、 やっぱアタシは雑で荒い性格なんでしょうね⁈ ひねくれ者だから、まっすぐ書けないのかな? いつも右上がりになっちゃうし、、 バランスが悪い? 頭悪い? 性格悪い? まっ、字や文章が下手でも、気持ちが伝われば良しということにしとこ! あっ、常に前向きで浅はかで、思い詰めないっていう、長所があるじゃないか!! 長所か?
January 23, 2012 がんばれ!! 日曜の午後、息子の友人が遊びにくる。旦那は部屋にひきこもりだし、、、、。寒い部屋に一人でいてもしょうがないので、本をもって近くの喫茶店へ。(この辺にはカフェと呼べるところはない、、、)空いているカウンター席へ座ると、ウエイターがオーダーをとりにやってきた。「今日のコーヒーは何ですか?」って聞くと、「えっ、、、あのぉ、、、」って、困った様子のウエイター。「えっ、すぐ言えないの?」って思い、よぉく見ると、かなり年配の叔父さんではないか!!ひょっとしてウエイターの経験なしだよね?今まで、サラリーマンしかやったことないよね?って、オーラ丸出しなんだけどぉ、、。「あっ、フツーのブレンドでいいです!」って言うと、ホッとした表情で、「かしこまりました!」って頭を下げる。まったり本を読んでいるアタシの隣に、お爺さんが座った。すぐに、同じサラリーマンウエイターがオーダーをとりにくる。「あれっ、何て言ったっけ? ほら、コーヒーの中にアイスが浮かんでいるヤツ!!」って、お爺ちゃんが質問する。またしてもサラリーマンウエイターは、「えっ? アイスですかぁ・・・・?」って、固まってしまった!!見かねて、「ウインナーコーヒーです!」って、教えてあげたら、「そうそう、ウインナーコーヒーだよ!! それ持ってきて!」ってお爺ちゃんが笑いながら注文する。私の側を通り過ぎるときに、「どうもありがとうございました!」って、小声でお礼を伝えるサラリーマンウエイター。どうやら今日が初日らしく、かなり年下の店長からいろいろ注意を受けている。そのたびに、腰の低い態度でうなづいている。あぁ、、、あの姿は何年後かのアタシかも。何度も心の中で「頑張れ!!」って、声援をおくっといたわ!!
January 22, 2012 読書! 芥川賞受賞の田中慎弥氏のインタビューを見て、すごいと思った。あんな不遜な態度、なかなかできるもんじゃない。「都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる!」ですよぉ~www.この人の生き様もすごい。一度も働いたことがないらしい!!高校卒業してから、ずっと書いてたとか。母親と二人暮らしなのに、、、。(お母様、すばらしい!)携帯やPCも持ってないらしい。原稿も手書きとか。なんか、書くことへの執念が伺いしれる。間違っても、サラリーマンには向いてないな。昨年の西村氏も相当話題になったけど、この人も十分負けてない。作家って、社会不適合者な人が多いよね?ある意味、共感を覚えるわ! アタシは。「共喰い」、読んでみようかな。
January 18, 2012 因果応報! 昼休みの短い時間を利用して、カード会社に電話をする。平日は7時近くまで仕事をしているので、銀行手続きなどがなかなかできないアタシは、いつもこの時間を利用することが多い。食事の後、残り時間を気にしつつ電話しているので、いつもより早口のアタシ!そんな状態なので、クレジット会社のオペレーターのゆっくり&丁寧な対応にイライラ、、、。そのうえ、マニュアルどおりの感情のない冷たい話し方が、余計にむかつくお願いっ! 今、アタシ急いでるからチャッチャッと話して!!って、電話越しに念を送るが、ちっとも空気を察してくれない、、、Σ(´д`;)セキュリティのための本人確認もまどろっこしいぃ、、、。「本日はどのようなご用件でしょうか?」って、やっと本題を聞かれる時は、イライラがかなりハイレベル状態、、。「すみません、久しぶりにこのクレジットカードを使用したんですが、引落口座を 解約していたのを忘れていました。つきましては御社の口座に代金を振込みますので、 口座番号と利用金額を教えてください!」って、早口でかますが、「お客様、引落口座はどちらの銀行でしょうか?支店名も教えて頂けますか?」って、聞かれる。え~っ!? と思いつつもため息をつきながら、引落口座と支店を告げる。「あの、今すごく急いでいるんで、利用金額と振込口座だけを 教えてもらっていいですか?」って、怒りを押し殺して言う、、。「かしこまりました! 少々お待ちくださいませ!!」って言われ、2,3分保留にされる、、(; ̄Д ̄)おいっ、おいっ、待たせすぎだぞっ!! 長いぞっ!! っと怒りは頂点に!!そしてやっと戻ってきたと思ったら、「では、引落口座の変更依頼書を郵送致しましょうか?」とか、「カードも解約なさいますか?」とか、、、、、、「だからぁ、利用金額と振込口座だけを教えてくださいっ!!」って、思わずきつい口調で言い放ってしまった、、、。やっと少しアタシの怒りに気がついたのか、利用金額と振込み口座を教えてくれたよぉ、、(泣)なんで、これだけの情報を聞き出すのに、10分以上も時間を要するのか?怒り心頭で電話を切った後、「あっ、しまった!! 怒っちゃったな・・・。 彼女は別に悪くないのに、、、。 でも、こんな事すると結構バチが当たるんだよね、、? どうしよう、、午後から仕事で問題勃発とかあったら・・・」そんなバツの悪さを感じつつ、オフィスへ戻る。そして午後6時すぎ、取引先より電話が入る。「saisaiさぁ~ん、イベントに手配したツールに、古いアイテムが入ってたらしいよぉ~! クレームだってぇ!」って、、、、。データ処理をしていたアタシは、急いで原因を調べる。あたふたしながらも、物流のミスということが判明。ホッとしていると、「saisaiさん、あのぉ、、システムへのデータアップは7時までですけど、 データ修正、間に合います?」って、、、、。うわぁ、そうだ!!データ修正してたんだぁ!!時計をみたら、7時15分前!!急いで修正して、アップロード完了したのが5分前・・・。気づくとアクセスへのデータ取り込みを間違えていたしぃ、、。今日は、水曜でノー残業デーなのに、、。仕事終わったら、グターって疲れてしまったわ、、。ほらね!?やっぱりバチが当たったんだぁ~(泣)と反省しきり!でも、アタシいつも平常心でなんかいられないわ!!そんな「いい人」なんてクソ喰らえって思っているもん!!