60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

January 2012


寒い!!

身も心も凍てつく、、、

お風呂から出たら、即行で息子の布団へもぐりこむアタシ。

そこは、もうもうポカポカでヌクヌク!!

息子のツルツルの肌をさすりながら寝る。

あぁ、、、

天国っ!!




日曜の朝、いつものように起きれない、、、、

布団の中でグダグダしていると、息子が

「ねぇママ、とうちゃんをイケダンにしたい?」

って、質問される。

イケダン?」ってつぶやくと、

「そう、イケたダンナってこと。昨夜のタケシの番組でその方法を教えていたから
 録画しておいたけど観る?」

って、アタシの返事も聞かずにテレビをつける。

それを聞いた旦那は;

「そんなの役に立たないよ! だって父ちゃんはこの家の家事を全部やっているんだよ!
 これ以上やる事ないよっ!」

って、抗議する。

そんな旦那の訴えも無視して、寝起きなのにその番組をしっかり観させられた、、。

要は旦那の操り方伝授!って内容ね。



やっと布団から出たのはお昼近く。

のそのそとテーブルに座ると、コーヒーもパンも出てこない、、。

あっ、日曜だから自分でやれってことか、、、と思い、

お湯をわかすが、せっかく旦那を操る方法を観たのだから、実践してやろうと思い

「ねぇ、やっぱ、コーヒーってアナタのように上手く淹れられないんだよね、、。
 何が違うんだろうね?」

って、心にも無い事を言ってほめちぎり、さりげなく『だからコーヒー、淹れろ!!』って

アピールしてみる。

すると得意気な顔をした旦那は、

「じゃぁ、教えてあげるから淹れてみせてみて!!」

って言いやがった!!

「おいおいっ! コーヒーの淹れ方はオマエよりは知っているよっ!!」

って思いつつ、仕方ないのでわざと間違えた方法で淹れてみせる。

「あっ、違う、違う!! お湯はそんなにそそいじゃあダメ!
 もっとゆっくり! 最初は蒸らすんだよ! 香りをだすの!!
 すこしづつ円を描くようにね!!」

って、、、、

うざいんですけど、、。

っつうか、結局自分で淹れちゃったし、、。

自分の感情コントロールも上手くできないのに、

人の心理を操ろうなんて、所詮無理な話だな、、、。









イケメン社員君がメガネをしている。

「あれ、今日はメガネ?」

って聞いたら、

「実は朝の5時まで残業だったんですよ、、。ちょっとコンタクトはきついんで、、、」

って、泣きそうな顔で答える。

同じ案件を担当している女性社員Fさんに;

「ひょっとして朝まで残業してた?」

って、聞いたら、

「はい、、、2日連続で朝の5時半ぐらいまで、、、
 今日は全然寝てなくて、どれくらい起きているのかわかりません、、、」

って、つぶやく。(ついでに先週の土日も仕事してたらしい・・・)

昼休み、二人してデスクに突っ伏して寝てた・・・

そっと、前の席のスタッフに仕事の話をしていたら、

いきなりFさんが、

「はいっ、私です!!」

って、ガバッって起き上がり手を挙げた!!

突然の発言にびっくりして、

「えっ、何? 何のこと?」

って、聞くと、

「あっ、すみません、、、、勘違いです、、、」

って、ぽかんとして表情で答える、、

完全に寝ぼけていたわっ!!

大人でここまで寝ぼけている人、初めてみたぁ~www。

「来週、落ち着いたら飲みでもいく?」

って、誘ったら、

「ぜひぜひっ!! 言いたいこと沢山ありますからっ!」

って・・・・

相当、溜め込んでいるのね、、、。



そして隣の部署の課長席がここんとこいつも空いているので、

「あれ、Wさんお休みですか?」

って、課長の隣に座っているSさんに聞いたら、

「そうなんですよ、、、、どうやら体調悪いらしく、今月一杯お休みするそうですよ!」

って、ヒソヒソと教えてくれる。

そういえば先日立ち話をしたときに、夏よりも体重が8キロ落ちたって言ってたな。

この会社、精神をやられる人が多いらしく、長期休暇中の人がチラホラ。

スタッフのKさんが;

「男のくせに弱っちぃんだよっ!!」

って悪態つくのを笑いながら聞き流し、席にもどりメールをチェックすると、

「saisaiさん、オフレコですが私も2週間後に辞めます!」

って、Sさんからメッセージが、、。( -д-)ノ


でっ、営業のYさんがいきなり総務課へ移動になった話を思い出した。

たしか50代のYさん。

移動の理由が「」だからって言われたらしい。

営業として50代の女性が表に出るのは良くないらしい・・



まっ、よくある話だけど、、、

会社って何だろうね?

明日は我が身。

今後の生き方、かんがえろよっ!!

ってことか、、、(涙)

負けないわよん♪






星の数ほどコンプレックスがあるアタシだけど、この時期に痛感させられるのは、字が汚い!ってこと( i _ i )

年賀状やお礼の手紙を書くたびに、

汚なっ て嫌になる、、(泣)

その上、文章も下手だしね、、

義母にお礼の手紙を書かなくてはいけないけど、いっこうに筆がすすまない、、( i _ i )
IMG_6850[1]



字は人を現すというけど、

やっぱアタシはで荒い性格なんでしょうね⁈

ひねくれ者だから、まっすぐ書けないのかな?
いつも右上がりになっちゃうし、、

バランスが悪い?

頭悪い?

性格悪い?

まっ、字や文章が下手でも、気持ちが伝われば良しということにしとこ!

あっ、常に前向きで浅はかで、思い詰めないっていう、長所があるじゃないか!!

長所か?


日曜の午後、息子の友人が遊びにくる。

旦那は部屋にひきこもりだし、、、、。

寒い部屋に一人でいてもしょうがないので、本をもって

近くの喫茶店へ。(この辺にはカフェと呼べるところはない、、、)

空いているカウンター席へ座ると、

ウエイターがオーダーをとりにやってきた。

「今日のコーヒーは何ですか?」って聞くと、

「えっ、、、あのぉ、、、」

って、困った様子のウエイター。

「えっ、すぐ言えないの?」って思い、

よぉく見ると、かなり年配の叔父さんではないか!!

ひょっとしてウエイターの経験なしだよね?

今まで、サラリーマンしかやったことないよね?

って、オーラ丸出しなんだけどぉ、、。

「あっ、フツーのブレンドでいいです!」

って言うと、ホッとした表情で、

「かしこまりました!」って頭を下げる。

まったり本を読んでいるアタシの隣に、お爺さんが座った。

すぐに、同じサラリーマンウエイターがオーダーをとりにくる。

「あれっ、何て言ったっけ? ほら、コーヒーの中にアイスが浮かんでいるヤツ!!」

って、お爺ちゃんが質問する。

またしてもサラリーマンウエイターは、

「えっ? アイスですかぁ・・・・?」

って、固まってしまった!!

見かねて、

「ウインナーコーヒーです!」

って、教えてあげたら、

「そうそう、ウインナーコーヒーだよ!! それ持ってきて!」

ってお爺ちゃんが笑いながら注文する。

私の側を通り過ぎるときに、

「どうもありがとうございました!」

って、小声でお礼を伝えるサラリーマンウエイター。

どうやら今日が初日らしく、かなり年下の店長から

いろいろ注意を受けている。

そのたびに、腰の低い態度でうなづいている。

あぁ、、、

あの姿は何年後かのアタシかも。

何度も心の中で

「頑張れ!!」

って、声援をおくっといたわ!!








芥川賞受賞の田中慎弥氏のインタビューを見て、

すごいと思った。

あんな不遜な態度、なかなかできるもんじゃない。

「都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる!」

ですよぉ~www.

この人の生き様もすごい。

一度も働いたことがないらしい!!

高校卒業してから、ずっと書いてたとか。

母親と二人暮らしなのに、、、。
(お母様、すばらしい!)

携帯やPCも持ってないらしい。

原稿も手書きとか。

なんか、書くことへの執念が伺いしれる。

間違っても、サラリーマンには向いてないな。

昨年の西村氏も相当話題になったけど、

この人も十分負けてない。

作家って、社会不適合者な人が多いよね?

ある意味、共感を覚えるわ! アタシは。

「共喰い」、読んでみようかな。


昼休みの短い時間を利用して、カード会社に電話をする。

平日は7時近くまで仕事をしているので、銀行手続きなどが

なかなかできないアタシは、いつもこの時間を利用することが多い。

食事の後、残り時間を気にしつつ電話しているので、

いつもより早口のアタシ!

そんな状態なので、クレジット会社のオペレーターのゆっくり&丁寧な対応に

イライラ、、、。

そのうえ、マニュアルどおりの感情のない冷たい話し方が、

余計にむかつく

お願いっ! 今、アタシ急いでるからチャッチャッと話して!!

って、電話越しにを送るが、ちっとも空気を察してくれない、、、Σ(´д`;)

セキュリティのための本人確認もまどろっこしいぃ、、、。

「本日はどのようなご用件でしょうか?」

って、やっと本題を聞かれる時は、イライラがかなりハイレベル状態、、。

「すみません、久しぶりにこのクレジットカードを使用したんですが、引落口座を
 解約していたのを忘れていました。つきましては御社の口座に代金を振込みますので、
 口座番号と利用金額を教えてください!」

って、早口でかますが、

「お客様、引落口座はどちらの銀行でしょうか?支店名も教えて頂けますか?」

って、聞かれる。

え~っ!? と思いつつもため息をつきながら、引落口座と支店を告げる。

「あの、今すごく急いでいるんで、利用金額と振込口座だけ
 教えてもらっていいですか?」

って、怒りを押し殺して言う、、。

「かしこまりました! 少々お待ちくださいませ!!」

って言われ、2,3分保留にされる、、(; ̄Д ̄)

おいっ、おいっ、待たせすぎだぞっ!! 長いぞっ!! 

っと怒りは頂点に!!

そしてやっと戻ってきたと思ったら、

「では、引落口座の変更依頼書を郵送致しましょうか?」

とか、

「カードも解約なさいますか?」

とか、、、、、、

「だからぁ、利用金額と振込口座だけを教えてくださいっ!!」

って、思わずきつい口調で言い放ってしまった、、、。

やっと少しアタシの怒りに気がついたのか、利用金額と振込み口座を

教えてくれたよぉ、、(泣)

なんで、これだけの情報を聞き出すのに、10分以上も時間を要するのか?

怒り心頭で電話を切った後、

「あっ、しまった!! 怒っちゃったな・・・。 彼女は別に悪くないのに、、、。
 でも、こんな事すると結構バチが当たるんだよね、、?
 どうしよう、、午後から仕事で問題勃発とかあったら・・・」


そんなバツの悪さを感じつつ、オフィスへ戻る。

そして午後6時すぎ、取引先より電話が入る。

「saisaiさぁ~ん、イベントに手配したツールに、古いアイテムが入ってたらしいよぉ~!
 クレームだってぇ!」

って、、、、。

データ処理をしていたアタシは、急いで原因を調べる。

あたふたしながらも、

物流のミスということが判明。

ホッとしていると、

「saisaiさん、あのぉ、、システムへのデータアップは7時までですけど、
 データ修正、間に合います?」

って、、、、。

うわぁ、そうだ!!

データ修正してたんだぁ!!

時計をみたら、7時15分前!!

急いで修正して、アップロード完了したのが5分前・・・。

気づくとアクセスへのデータ取り込みを間違えていたしぃ、、。

今日は、水曜でノー残業デーなのに、、。

仕事終わったら、グターって疲れてしまったわ、、。

ほらね!?

やっぱりバチが当たったんだぁ~(泣)

と反省しきり!

でも、アタシいつも平常心でなんかいられないわ!!

そんな「いい人」なんて

クソ喰らえって思っているもん!!




このページのトップヘ