60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

April 2016

先日5年ぶりぐらいに友Gさんにあった。

お互いベトナムで働いていた時に知り合い、彼女がマレーシアで2年程働いた後、日本へ戻って来た際時々会うようになった。

5年前にシンガポールへ赴任になり、クリスマスカードのやりとりぐらいしかできなかったけど、今年から東京本社勤務になったので、久しぶりの再会。

シンガポール勤務の際、MBAを取得したらしい。
そんな彼女のオススメの本を購入!





















こういうビジネス書みたいな自己啓発本とかは滅多に手にしないんだけど、どうせ読むなら原書で!ということで、、、

久しぶりの原書だわ。

最後まで読めるか自信ないけど、、(>人<;)

いつも前向きで勉強熱心な彼女と会うと沢山の刺激を貰う。


いろいろ興味深い話も聞けて、楽しい時間だったー(^^)

こういう時間をもっと沢山持てるように頑張るー!








日曜日は息子の模擬試験。

埼玉の全中学生が受ける「北辰テスト」。

前日の夜、ちゃんと翌日の準備をするように息子に注意したが、

「あぁ、、」とやる気のない返事。(*´Д`)


翌朝、案の定なかなか起きられずなんとかテーブルに座った息子に、

何時に家を出るのか聞いたら、

「さぁ、、、」って肩をすくめる。


イラッてきたが、朝から怒るのも嫌なので何も言わずに見守る。

自宅から15分ほど離れた私立高校で試験。

8時20分から受付なのに

8時すぎてもトイレから出てこないし、、、。


自主性を尊重しようと黙っていたが、このままでは遅刻だと思い、

「ねぇ、もう8時すぎているよ! 間に合わないよ」

と、声をかける。


やっとトイレから出てきて、

「やべ、遅刻だわ、、、」とつぶやき、慌てて出て行った息子の後ろ姿に、

「いってらっしゃい! 試験頑張ってね!」

って声をかけるが、内心は「サッサと動けよ!!」とイライラ。


「何であんなにだらしないんだ?」

と、旦那に愚痴りながらコーヒーを飲んでいると、

しばらくして旦那が、

「あ~っ、受験票!!」

ってテーブルの上に置いたままの受験票を手に取り、慌てて息子の後を追う、、、。


肝心の受験票忘れるか?

もうね、、、本当に嫌になるわ。


溜息をつきながらテレビを見ていると、10分後ぐらいに

黙ってドアを開く音がし、息子が現れた、、、。

「今日はだめだ、、、受験票を忘れてた、、、」

とカバンをテーブルの上に叩きつけるように置く。

「お父さんが後を追って学校へ行ったから、急いでいけば間に合うわよ。
 早く行きなさい!!」

とまくし立てると、一瞬嫌な表情を見せたがしぶしぶまた出て行った。

時計を見ると8時21分。

45分にはつくだろうから、なんとか試験開始の9時には間に合うだろうと思い、

ゆっくりしていると、55分に旦那から電話。

息子がまだ着いてないと、、、。


道に迷ったのか?

不安になり急いで自転車で学校へ向かっていると途中で

「今着いて試験会場に入ったから!」

と旦那から電話。


怒り心頭で思わず旦那に、

「もうね、本当に頭来た! 今日はぶっ殺してやるわ!!」

と吐き捨てるように言うと、旦那が

「またそんなことを言って、、、。間に合ったんだからいいじゃないか。」

と笑いながらなだめる。


今日こそは説教してやろう!!
もう塾も辞めさせよう。
いや、この怒りは一発ぐらい殴ってやらないと気がおさまらない!!

とカッカッしてたら、

鎌倉の姪っ子から着信。


あまりにも頭にきていたので、姪っ子に愚痴ると、

「さっちゃん、怒るのはやめなよ。
 K君のこと叱っても何も解決にはならないよ。
 怒られて言うこと聞くと思う?
 余計勉強するの嫌になるだけじゃない?
 自分だったら何て言われればやる気になる?
 そういう言葉をかけてあげなよ!!」

と説教される。

そんなの無理~~!!

電話を切った後、急いでサロンへ向かうが

持ってくるはずだった洗濯物を忘れていた、、、(>_<)

いつもなら旦那に電話し、持ってきてもらうのだが、

息子の受験票を届けた旦那に、

あれだけ息子への怒りをぶちまけてしまった後

自分が忘れ物をしたとは言えず、、、泣

息子のこと、言えた立場ではないな、、。



時間が経つにつれ冷静になり

確かに姪っ子の言う通りだな、、、って反省。


仕事から帰宅して、息子に

「試験大丈夫だった?」

とだけ声をかけ、後は何も言わずにおこうと思ったが、

「今朝、道に迷ったの? 学校まで随分と時間がかかったよね?」

って聞くと、

「あぁ、、途中で腹が痛くなってさ、、コンビニでトイレ借りてた。」

だって!!

まったく、、、本当にちっとも頼りにならない男だよ!


そして今朝も時間ギリギリで慌てて出ていく息子に、

「いつも起きれないんだから、今日は早く寝てね!」

って声をかけたら、

「はぁ? 無理!! だったら何で30分早く起こしてくれないんだよ!!」

と旦那に逆切れする始末。


息子が出て行ったあとに、旦那に

「あんな事言われて頭に来ないの?」

って聞いたら、

「いやちっとも。何で怒るの?
 怒っても意味がないんだよ。
 すべて受け入れるんだよ。」

だって、、、。


そしてふと思った。

息子に、

英検受けろ!

漢検受けろ!!

って言っているけど、じゃぁ自分は言うだけで何もしてないじゃないか!!

と、、、。

「先ず隗より始めよ!」

だな、、、。

ってことで私も何か資格試験を受けようかと考え中!!


とりあえず親も頑張っている背中をみせてやるさ!!


















まさか!!

ってショックを受けちゃった、、。

プリンス、なんで?

あまりに突然で、、、、。

プリンスの曲で好きだったのは、

「1999」、「KISS」、「Let's go crazy」

とかだけど、

やっぱりプリンスといえば、この曲ですかね、、、、



やっぱ、いい曲だわ、、、。

なんかすっごくセクシーって言われてたけど、私はあまり

彼のセクシーさは好きではなかったんだけど、、、。



後残っているのは、私達の世代だとLenny kravitz!!

この曲は本当に好きだった。

今聴いてもすごいと思う。





懐かしすぎて涙でそう、、



最近お客様に、

「saisaiさんといるとホッとします。話やすいし、癒やされます。」


「話し方がおっとりしていて、声も心地よくて、ついつい話こんじゃいます。」

って、言われます、、、汗


あのぅ、、、

それはですから!!

サロンではキャラを作っているから!!

実際の私は、相当せっかちで激情タイプで自分でも感情のコントロールが

難しかったりするけどね、、。

今まで私を「癒し系」なんて言った人、一人もいませんから!!

おしゃべりでうるさい!!

っていう方が多かったわ、、。



そしてよくいろんな相談をされます。

恋愛相談から子供のいじめや不登校、仕事の事、離婚問題、そして自殺したいとか、、、。

旦那に言わせると、

「君に人生相談する人の気が知れない!!」

って言うのですが、確かに私は適切な言葉や励ましや慰めもうまくない、、

一緒に悩むことしかできないんですけどね、、。



時々、人はなぜ生きるのか?

みたいな禅問答のような会話になった後は

かなり考え込んだりしちゃいます。


笑いながら「死にたい」と言われ、彼女の目を除くと

それが決して冗談ではなく、本心なんだと気づく。

どんな言葉も彼女の心には響かないんだろうな。


「ダメなんだよ、死んじゃぁ、、。 貴方が死んだら
 私が悲しむんだよ!!」

って言葉を飲み込み、黙って考え込むことしかできない。


笑いながら、スッと別の話に話題をすり替える彼女は

私に気を使ってくれたんだろう。

何も力になれない自分が情けなく

ここは「心理カウンセラー」の資格でもとってやろうかと

思って調べたら、カウンセラーになるには大学院まで行かなくちゃ

ダメみたいですね、、、org 

お客様には身体の疲れだけでなく、心の疲れもサロンに置いていって欲しいな。


旦那には

「君はカウンセラーじゃなく、される方だろ!!」

って、、、

確かに!!



実は私も自殺願望ではないが、「生きる」ということにそれほど執着してない。

昔から50まで生きればいいや!!

って思ってたし。

とっくに50を過ぎたんだけどね、、

ただ息子を産んで、少し変わった。

せめて息子が成人するまでは生きていなくちゃっいけないと。


でもやっぱり時々思うもん。

「あ~っ、なんだか全部面倒くさい。
 もう死んだ方がましかも、、、」

って!!

何もかも嫌になるわけよ。

洗濯物を干しながら、このベランダからダイブすれば死ねるかな?

とか

料理をしながら、この包丁で手首切ったら楽になる?

なんて正直頭をよぎる。 

誰でもそういう事ありますよね?

私だけ?


でもどこまでも浅はかな人間で、

そんな事を考えた後は、お腹空いた~ってドカ食いするし

大の字で爆睡したりして、しっかり生き抜いてきたし。笑

死ぬ勇気なんてこれっぽっちも持ち合わせてない弱虫なんだ!

と気づくバカ者でして、、、。



でも結局、それって「逃げ」なんだよ。

弱いんだよ。

負けなんだよぉ~~~~。



やっぱり重いテーマを話し込むと

精神的にやられるな、、、。

いかん、いかん。


こういう時、うちの旦那の究極な「ノー天気さ」にかなり救われる。笑

まずこういう事は考えないし、

たまに真剣な会話になっても、必ず途中で吹き出してしまう人だからね。

あまりに笑うので、つられて私も笑っちゃっう始末、、。

なんだかそういう面倒な事はどうでもいいやって気分にしてくれる。


結局、こういう無神経な人間が一番強いんだろうね。









熊本の姉宅は、本震で屋根が壊れたそうです。

まさか最初の地震が前震とはね、、、。

さすがにその本震の後は体育館へ避難したようだけど、寒くて寝れなかったみたい、、、。

とりあえず屋根にはブルーシートをかけたそう。

「せっかく片付けたと思ったら、次の大きな揺れでまたグチャグチャになっちゃっうし、、」

ってブー姉が溜息まじりで話す。


とうとう断水になってしまい、かなり不便な様子だったので、

ここは思い切って徳之島へ避難したら?

って説得し、姉夫婦と孫二人は今徳之島の実家にいます。

家の復旧にはかなり時間もかかるし、子供達の学校も

しばらくはお休みだろうし、、。 

何より精神的に参ってしまうのが心配。


熊本の姪は航空関係の仕事をしているので、休める状態ではないので

一人で残っているけど、やっぱりなんやかんやで不便な生活を強いられているんだろうな、、。



避難生活を強いられている方達のストレスは相当なものだと思う。

今私、お金に余裕があったら、セラピスト仲間を集めて

避難所で極上のマッサージをしてあげるんだけどな、、、。


あぁ、、、お金があれば、、、

って本当に思うわ。泣


今日も震度5の地震があったみたいですね。

ただただ一日も早い復興を祈るばかりです。















昨晩の熊本の地震、心配ですね。

ちょうと従妹と近くの公園をランニング中に、別の従妹から

熊本で震度7の地震があったらしいよ! ブー姉や姪達は大丈夫?

と連絡があり、すぐに熊本市内に住むブー姉宅へ電話するが全く繋がらず、、。

LINEでブー姉宅の近所に住む姪に連絡したら、すぐに繋がりました。

姪から全員の無事を確認し、ホッと一安心。

姪は小さな子供が二人おり、旦那は関東に単身赴任中。

一人で子供達を守らなくてはいけないので、さぞ心細かろうと心配したのだが、

やはり我が家の血なのか、「大丈夫~!」ってケロリとしている。

ブー姉の旦那がすぐに駆け付け、一緒に一晩を過ごしてくれたみたいなので

心強かったんだろうね。



問題はブー姉で、自宅はリノベーションしたばかりではあるが、築年数は経っているので

姪宅へ避難するように連絡しても、

「いいの! 私がこの家を守るから!!」

と頑としていう事を聞かない。

「でもいざこういう時ってな~んにもできないのね!!」

って、あきれたようにつぶやいていた、、、。(-_-;)

「あのね、お金を溜め込んでばかりいないで、少しは自分のために
 好きなように使ったら? あれもこれもしとけば良かった~!
 って後悔しながら死ぬよ!!」

と、全く関係のない事まで言い出す私も少し平常心を欠いていたのだろう、、、苦笑

まっ、姉にとっては孫の世話をすることが、自分のしたいことであり

一番の優先順位なんだろうけどね。


まだまだ余震が続き、ビクビクした様子でしたが、インフラはちゃんと

しているようなので生活はそこまで影響でてないようです。


今日になって被害状況の詳細がテレビに映し出され、

その酷さに愕然としますね、、。


関東にだっていつ大地震がきてもおかしくない状況なので

どこへ避難しなくてはいけないとか

防災キットとかも揃えなくちゃいけないわ!!


って、思うんだけどね、、、

結局やらないんだろうな、、、。 

「備える」っていう単語は私の人生で見た事ない!!

ついでに、「貯える」もだな、、、(-_-;)




常連のお客様で中国人の方がいらっしゃるのですが、この方は都内でエステサロンを

経営している。 

とにかくリラクゼーションが大好きで神奈川だろうが、千葉だろうが

気になるお店があるとどこでも行くとのこと。

経営のこともいろいろ教えてくれるし、アドバイスもしてくださる。

「このサロン好きよ。応援したいと思っているのよ!」

って、とても嬉しいことを仰る。


エステサロンはマシーンを沢山購入しているらしく、お値段を

伺うと、1千万越えらしい、、、(-_-;)

まっ、確かにそれぐらいはするのだろう、、、。

でもその勇気がすごい!!


私の脳裏には、

「金持ち父さん、貧乏父さん」の本が浮かんだ。

金持ちになるにはガツンと大金を投資しないと

ダメなんだよね、、、。

私みたいに個人サロンで、ベッド一つでチマチマやっていても

大金には繋がらない。



「初期投資は結構使ったけど、その分返ってくるのも大きいわ。」

と。

カッケー!!

いやいや私も少しは見習わないといけないよね?


今はなんだか煮詰まっているような気がするわ。

抜け出せないわ、、、、泣





このページのトップヘ