60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

July 2017

息子と二人でチェーンの定食屋へランチに出かけた。

2人とも買い物後で腹ペコ。

時間もなくとりあえずすぐに食べられそうなメニューをチョイス。 


スマホに夢中になっていたら、息子が

「遅くない?」

って声をかけてきた。

「そういえばそうだよね? あっ、もう15分以上は経っているかも、、。」

と周りをみると、私達より後からきた人達はすでに食べている。

店員さんを呼んでまだ注文がきていないことを告げると

慌ててキッチンへ確認しにいったっきりなかなか戻ってこず、、、。
(私達の注文を取った店員さん)

おそらくキッチンの方が作り忘れたのかな?って思いつつ

待っていると、

しばらく経って席へもどってきて、

「すみません、注文が通ってなかったようです。 もう一度注文伺っていいですか?」

とメモを取り出し、注文をかき取ろうとしている。

「えっ、注文から取り直しですか!?」

と驚き、思わずムッとした顔になる。

すると息子が私だけに聞こえるように小さな声で、

「キレるにはまだ早いぞ!!」

と囁く。

もちろん声を荒げたりひどい態度をとったわけではなく、ただムッとしただけ、、。

相当顔にでてたんだろうね。

「すみませんけど、なるべく早めにお願いしますね。」

と静かにお願いしたけど、

いかん、いかん、心理学でアサーション習ったばかりではないか。

本当は、にっこり笑って、

「あらあら、そうでしたのね。 ではもうしばらくコーヒ-でも飲みながら待ちますね。」

ぐらいの余裕をみせたかったな、、。

全然いかせてない。

こういう時の息子のチェック、相当厳しいわ。


話は違うが、息子にどこの大学志望なのかって聞いたら、

「とりあえず一流大学!」( →これもいかがなものかと、、、)

って答えたので、

「東大とかハーバードへ行っても、『このハゲー!!』とか言う人になっちゃうんだよね」

ってひとりごちると、息子が

「一流大学に行かなくても、言う人もいるしね!」

ってこれみよがしに私に嫌味を言う。


皮肉たっぷりで言い返すのは旦那そっくり。 (いや、私もそうだな、、、)

もちろん「このハゲー!」とか罵倒したこはないが、

時々、旦那と息子にキレる時はある。(数年前と比べたらかな~り減った)

暴言は吐かないが、ドアを激しく閉めたり皮肉たっぷりの嫌味を言ったりするぐらいだけどね。

そういうのって子供ってしっかり見ているんだよね。



最近はずいぶん大人びた発言をする息子。

息子の言葉にドキッとすることも多い。

子に諭されるようになったんだな~って

ちょっとうれしいような情けないような複雑な気持ち。



そうそう、今朝息子は徳之島へ出発した。

今回は駅まで送りに行って、後は一人旅。

空港までついて行こうかと迷ったんだけど、

もう一人で行動できる年齢だし、何事もとりあえずやらせてみないといけないなって思ったので。


鞄に参考書をたくさん詰めて行ったけど、

しばらくは勉強なんてしなくていいと思うんだよな。



徳之島の太陽を一杯浴びて、真っ青な海で泳いで

ぐったり疲れ果て、額にじっとり汗をかきながら昼寝をする。

できれば屋根を吹き飛ばすような暴風や、滝のような雨がたたきつける

台風も経験して欲しい。

真っ暗な夜道を照らす月や、夜空に宝石のように散らばる星屑も。

田舎でしか体験できない自然を体中で感じ取ってきてね!!


あぁ、、、、


夏休み、私にも必要だわ~~
























やっと息子の高校生活一年目の夏休みスタート!

ということで、私の早朝からのお弁当づくりも夏休みー🙌

毎日はやっぱりたいへーん!( ´Д`)

主婦の皆さん、偉いな~~。


最近は、唐揚げ、きんぴら、シャケなどは作って冷凍保存し、当日つくるのは下準備したものを冷凍したりとかなり時間を短縮しつつ取り組んでいる。

しかし、中身はどうしても2,3日は同じ物になっちゃう、、。



お弁当


息子、よく我慢してくれてるよね、、。すまん、、

2学期はもう少しバリエーションを増やしたい!!



でもでも朝食作りは続くわけで。

私と主人だけならパンとコーヒーで十分だけどね。

朝食には基本炭水化物は重いと、サラダしか食べない息子。

大きなサラダボール山盛りと、スムージー、ヨーグルト、フルーツが毎日。

女子かよっ、、、

旦那との差!
 ↓

image





夏休みは、お弁当なくてもお昼は準備しなくてはいけないけど、仕事でなかなかちゃんと作れない。

毎日図書館に行っているので、適当にコンビニや駅前のスーパーで買って食べてもらっている。

申し訳ないな、、、


それでも時間があるとき、最近はピザづくりにはまっている。

この暑さの中、朝から生地をこねる。

息子の好物のマルゲリータ。
    ↓

IMG_0295

一度に2枚は平らげるので、もう一枚。

    ↓


IMG_0296


ここまで作って冷蔵庫に入れておけば、帰宅したらオーブンで焼いて食べてくれる。

本当は和食を作りたいんだけど、時間と労力もないし

息子は自分で温めたり盛ったりしないからね、、。


息子は今週末から2週間、徳之島へ帰る予定。

その間が本当に私の夏休み~~。

姉も仕事だし、親戚の友達も受験だから何もする事はないんだけど、本人が帰りたいって言うので島流しする事に^ ^

熊本のブー姉も孫を連れて行くらしいので、息子の世話よろしくね~。

本当は私も一緒に帰りたいけどサロンがあるので休めない。

毎年、来年こそ一緒に帰ろうと思うけど実現は難しいもんだな。



もう本当に暑くて夏本番ですよね~~。

あまりの暑さにジョギングがまったくできておらず、

体重計にのるのも憚れるのですが、、


明日は新宿で心理学のクラスがある日。

新宿までウォーキングしてみようかなって思っている。

暑さで途中で溶けて倒れてそうだけどね、、、苦笑

てか、日焼けが怖い。







息子に、

「パイレーツ・オブ・カリビアン」観に行く?って聞いたら、即答で行くって返ってきたので

2人でレイトショーへ出かけた。(旦那は仕事が遅いので参加せず)

このシリーズは息子がよくDVDで観ているので、私もつられて一緒に全作観ている。



やっぱり映画館は音響もいいし、臨場感が違うね。

久しぶりの映画館、ポップコーン&コーラとベタなスタイルで。

ディズニー映画やハリウッド映画はあまり見ないし、シネコンも好きではない。

でもたまには楽しい♪

途中、「わかった、わかった、もうこのシーンはベタだからいいよ!」

と思う箇所も多かったけど、楽しめた映画だったわ。


ストーリーはちょっと判りづらかった。

前作で一度死んだ海賊が魔術で生き返ったりとかしていたり、味方になったり悪役になったりするキャラクターも多いから、なかなか設定が思い出せず、、、



相変わらずジョニデ、素敵だったんだけどね、

ジョニデの若かりし頃の役をやった男の子もかっこいいし、

久しぶりにオーランドブルームが出てて目の保養になった~~ww

以前は息子役をやっていた彼が父親役で少し落ち着いた雰囲気だけど、

そこも渋くてハンサム!! 

キーラナイトレイも相変わらず美しく。


ハッピーエンドで終わりエンドロールが始まったので席を立とうとしたが、

隣の方が動かないので仕方なく最後まで観ていた。

長い長いエンドロールが終わって明るくなるのかと思ったら、いきなり映画が続き、

最後は続編があるようなシーンで終了!!



やっぱりこの映画は続編あるんだな~。


自転車で帰宅途中、

「ねぇ、初めてディズニーランドへ行った時のこと覚えている?」

って息子に聞くと、

「あぁ、覚えているよ」と素っ気ない返事。

「一番最初に”カリブの海賊”へ行ったの覚えている?」

って畳みかけると、

「あぁ、、、その話は前も聞いたからそれ以上は言わなくても結構!!」

とピシャリと言われる、、、、( ;∀;)


ねぇ? 本当に冷たいでしょう?


まだ5歳のころ、幼稚園でお友達からディズニーの話を聞いたらしく、どういうところなのかと聞いてきたので、説明するより行った方が早いと親子3人で出かけた。

一番最初に入ったカリブの海賊が相当怖かったようで、翌日、

「ママがあんなところに連れて行くから、夕べはすっごく怖い夢を見た!」

って息子に泣きながら怒られたっけ。

結局、息子はディズニーランドを好きになることはなく、それが最初で最後になった。



次作ができるときは一緒に観に行ってくれるかな?

いつか息子が大きくなって、

「あぁ、この映画おふくろと一緒に観に行ったなぁ~」

って思い出してくれるかな?


いやいや子育ては見返りなんて求めちゃだめなんだよね~~( ゚Д゚)








ヨガの帰り道、気になって仕方なかった''いきなりステーキ''!!!

暑い中でも列ができているのに、今日は2、3人しか並んでない。

これはチャンス!と迷わず列に参加^ ^

image


200gで、ライス、スープ、サラダ付きで1200円ぐらい。

やす~~~い。

あっという間に完食したよぉ~。

もちろん国産ではないだろうが、肉は肉!!

息子の合格祝いに行った高級ステーキ屋の100gの国産ステーキの金額と比べたら、、、


もちろんファイブスターホテル内のステーキハウスとかでワインを片手にゆっくりと味わいたいものだけど、ファーストフード感覚で安い、早い、旨いも悪くなかったな。


でも途中で店内アナウンスで広告が流れたりするのはちょっといただけない。

次回はライス、スープ、サラダ要らないから肉だけ500gに挑戦したい。

いけるかな?


最近、ビーガンとかベジタリアンとか耳にする機会が多くなったけど、

肉に喰らいつきながら私には無理だと痛感したわ!!













ヨガレッスンもゆ~っくりだが、少しづつ習得してる。

本当にちょびっとね。

なにせ身体が硬いので、すごいみっともないポージングでかっこ悪い。( ;∀;)

曲がらないし、上がらないし、フラフラ揺れるし、、、。



ストレッチを兼ねたヨガと、太陽礼拝は日課として

実行してるけど、一体いつになったらかっこよくできるのか?

いやできる日がくるのだろうか?

まったくもって自信なし!!



でも、ストレッチをすると本当に気持ちいい。

筋肉が伸びている感覚を味わうっていう感じかな。

先生からは左右の身体の違いを内観するように助言があるけど、

股関節の開き具合や、硬さは左右の差が激しいんだなって気づく。

また足首をゆ~っくりと回していくんだけど、終わった後足首がポカポカになる。

よく首、手首、足首は柔らかくした方が健康に良いって言うけど、

気の流れが一気によくなるような、、。

こんな簡単なことだけど、割と良いんだと見直したよ。


目標の三点倒立も少しづつだけど習得中。

まだ完璧ではないけど、なんとくイメージがつかめてきた。


そして瞑想はなかなか集中は難しいけど、睡眠不足でやると半分寝てしまっている状態になる、、。

雑念だらけだしね。こちらもやはり時間をかけていくしかないんだろうな。


どうしてもせっかちな私は、すぐに効果をだしたがるんだよね、、。



自宅でも朝ドラを見ながらストレッチをしている私に旦那が、

「ねぇ、飛んでみてぇ~~www」

って必ずチャチャを入れてくる。( `ー´)



いつか座禅したままどっかへ飛んで行ってもう戻ってこないからな!!















毎週水曜は心理学のスクールへ行っているのだが、

イマイチ学習したという実感がない。

まだ3回ぐらいしか経ってないだろうからか?

知識が身についたような気がしない、、。

ちょっと焦っている、、。



気が付いたのは、

講師が言っていることが、いつも旦那が言っていることと同じだってこと。

そう言えば旦那は行動療法やカウンセリングの知識があったんだわ!!


よく旦那に

「普通はさあ~」とか、「言わなくても分かるでしょう?」

っていうと、

「君の普通は僕の普通ではない」、「ちゃんと言葉で説明してくれないと分からない」

と理詰めで返してくる。

それが本当に面倒くさくて、私をイライラさせるんだけどね、、。



確かに私は私の普通を旦那に押し付けていたのかもって気がついた。

言葉にしなくても察して欲しいと思っていたけど、ちゃんと言葉にしないと

分かってはくれないんだよね。


最近は旦那や息子との会話を少し引いて見るようにしている。

客観的に判断できる冷静な人になりたいわ。

でもそれじゃぁ、私じゃないじゃん!!

って自分が一番ツッコミを入れているけどね~~~笑










フロリダ在住のTちゃんとは定期的に連絡を取り合っていて、

彼女が落ち込んだり、何かあった時は必ず電話がかかってくる。

たま~に?っていうようなメールがくる。笑

この動画観て!! ってリンクを貼ってきたりするけど、

右寄りの政治番組だったりね。笑


そして先日電話で話していたら、

「私、最近政治にすっごく興味があって、いろんな動画を見ているんだ。やっぱりね、日本を離れると色々考えるんだよ。日本はどうあるべきか?とか日本人ってどこへ向かっているのか?とかね!!」

って、、、。

私、すっごく衝撃を受けた!!

だってね、彼女と~~っても普通のというか、そんな事を一ミリだって言うような人じゃぁなかったから。 性格だって大人しいし、行動的なタイプでもなく、控えめで温厚で癖もなく、皆に好かれるような超~~いい人なのよ。私と話す内容も子育てや、料理、仕事、恋愛の話題ばかりでザ・ガールズトークという軽い内容ばかりだったのに。
今では政治家や評論家の名前も詳しく、政治ネタは相当詳しい。それもかなりの右より。笑

いつの間に社会派に?!


「もう日本のメディアとかダメね! 左に牛耳られているから嘘ばっかりだよ。」

って熱く語る。

「驚いた~~www? この前なんてアマゾンで日本国旗を買っちゃったよ~~ww」

って、、、一体どうした?


でもよく考えたら、彼女日本で育ったけど生まれはベトナムで、れっきとしたベトナム人なんだよね!!

あれ? 日本人だっけ?って言うと、


「はっはっはっは~~、それ娘にも突っ込まれたよぉ~~ww」


と笑いとばす。




彼女は何も言わないし、私も敢えてきかないけど、

彼女はボートピープルで日本へ来たんだと思う。

言葉にはできないほどの悲痛な経験もしてきただろうし、

時々ひどく落ち込むのも影響しているのかも知れない。

ベトナムの話をしていても、北の話になると

思わず眉をひそめる。





先日も都議会選の結果を受け、

「マジ、凹んだ!」

って、メールがきてた。



人間っていきなり変わるんだね。


驚き。


でも以外な一面を見れてますます好きになったわ~~。




私はどっちの方向に変われるかな?


と、七夕の夜に一人思うのさ。( 一一)





このページのトップヘ