60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

December 2017

施術後にお客様とお話をしていると、お正月は実家の山形へ帰省なさるとのこと。

山形は雪がすごく特に今年は大変なことになっているというお話をなさる。

南国出身の私には想像は出来ても、現実は相当な厳しさだと思う。


でも、雪がしんしんと降る夜に、あったかい部屋でコーヒーを飲みながら

外の雪を眺めるなんて素敵じゃないですか?

という質問を受け、お客様が、

「雪が降る夜の静けさはね・・・、『うるさい』んですよ!!
 自分の呼吸や身体の関節の音までも響くんですよ。
 その完璧までの静けさはあまりにうるさく、眠れないんです!!」


と。


とても詩的な表現で、心に響いた。


そんな季節を経験するから東北の方々は辛抱強いだろうな。


南国の太陽を浴び続けて育った私とは正反対。

明日は明日の風が吹く~~って。


寒さは苦手だけど、

うるさいほどの静けさ。

体験してみたい!!

一度だけでいいけどね。

先日お見えになった40代ぐらいのお客様。

昼間の時間帯だが、とても専業主婦にはみえない。

化粧もバッチリ。 身につけているのもハイブランド。

お店の経営者だろうか?

なんだか普通の人と醸し出す雰囲気が違う。

決して隙をみせず、私に対しても距離を置こうとしているのが

よくわかる。

施術後も楽になったとおっしゃるが、それ以上は無駄口をきかない。

人に弱みをみせるのが嫌いなタイプのよう。


なんとなく気になったのでお帰りになってから、ネットでお名前をググったら

時々テレビなどのメディアにも出ている方だった、、、。

なるほどそういう事ね。


人間ってやっぱり身にまとっている雰囲気ってあるんだよね?

その人が現れただけで回りがぱぁ~っと明るくなる人や、

やたら威圧感を発していたり。


先日旦那に、

「君ね、認知行動療法を勉強してから随分と変わったよ。温厚になったよ。」

って言われた。

私的には全く変わってないが、、

恐らく旦那に対する態度だけ変わったんだと思う。笑


そんな私は、どんな雰囲気を纏っているんだろうか?

と少し気になったので、他の常連様とそういう話をしていたら、

「私、サチコさんと初めて会った時、すごく安心したし癒されたよ」

と話してくれた。

私もそのお客様の事は大好きで

仕事抜きでもお友達になりたいぐらい!!

自分の生き方や、経験がすべて作り出すもんなんだろうね。

そういう事がにじみ出ている素敵な人になりたい~~~。

来年こそ頑張ろう、、、














あぁ、、恐怖の年末がきたわ。

大掃除はなんとか終了!!!(今年は旦那がかなり頑張ってくれたわ)

仕事は明日から駆け込みの予約で満室状態になるかと、、。

今年はまたお節づくりしようかと思っているので

またしても不眠状態の年末になりそう。

とりあえず今晩からお節の準備開始。

ふぅ、、、。

別にお節とか作らなくてもいいんだけどね。

誰も期待はしていないけど、、、、、

でも私は作るのよ!!

そう決めたから!!

こういうとこ、なんか意地はっちゃうんだよね。

自分で自分の首をしめているのは十分わかっているよぉ~~~涙

ただただ、元旦の朝にテーブルにお節とお雑煮とお屠蘇を並べ

きちんと新年を迎えたい!!

その為だけさ、、。( ;∀;)




浅田真央選手がいない女子フィギュアはつまらないというか、面白みがないな~って感じて積極的には観ていなかった。

でも今回のオリンピック出場をかけた全日本選手権は盛り上がったわ~。

とりあえず宮原選手なんだろうけど、あまり好きではなかった。

でも今回の宮原選手の演技は、すごい上手いし安定感は抜群!!

ミスが少ないし、一つ一つ丁寧で確実だわ。

彼女の静かな内に秘めた情熱がヒシヒシ伝わる演技に感動した~~!!

まだ19歳なのにベテラン臭もすごい~~!


もう一枠の争いはすごかったよね?!

恐らく今後のフィギュア界をけん引してゆくであろう

坂本選手、樋口選手、三原選手、紀平選手、それに本田選手。

皆、すごい上手い!!


今回すごく目を引いたのが、坂本選手。

しなやかさや華やかさはないけど、パワーあふれる演技は圧倒される。

伊藤みどりを彷彿とさせるジャンプはみていて気持ちいいよね。

なにより始終笑顔がはじけていて、周りを元気にするし。

彼女の人なりがすっごく出ているし、親友の三原選手との関係性も

羨ましい!!

坂本選手が選ばれたのを、三原選手が本当に喜んであげているのがすごいなって思った。

悔しさも半端ないだろうに。

なんて大人なんだろう。

まだ16歳なのに。 うぅ、、健気すぎて泣けてくる、、。


恐らく紀平選手が今後最も注目を浴びるようになるんだろうね。

ロシア勢に押されていた気がしたけど、なかなか日本女子も頑張っているよね~。

やっぱり冬はフィギュアが盛り上がらないと

面白くない。


さてさて平昌オリンピックはどんな結果が待っているのか?

すごい楽しみ♡♡





冬の間は旦那と同じ布団に寝る事にしている。

大柄の旦那と寝るのは結構寝づらいけど、

理由はただただ温かいから。

深夜帰宅し、朝食の準備を終え旦那の布団へ潜り込む。

  ポッカポカの温かさにほっと吐息をつく。

背中越しに寝ていた旦那が、

「あったかいだろう? 極楽だろう?」

ときいてくる。

「うん、これで貴方がいなかったらもっと極楽なんだけどね!」

と答えると、

「君も切り返しが上手くなったね!!」

とクスクス笑っている。

「そういえばさ、昨夜帰ってきた時俺に『髪、切ってんじゃあねぇよ!!』って言ってたよね? あれはどういう意味?どうして髪切っちゃあいけないのかと理解できなかったんだけど、、www」

と聞いてくる。

あれ、私そんな暴言を吐いたかな?
って思い出す。

日曜の深夜2時ぐらいに帰宅したら、台所は散らかっぱなしだし、片付けもされてない。
休みなのになーんにもしてない旦那にちょっとムッとした。
和室でイビキをかいて寝ていた旦那をみたら、髪を切っていた!!
家の事を一切していないのに床屋に行っていたのかと思ったら、つい件の暴言が口に出たんだわ。

無意識に発言していたし、まさか旦那が聞いていたとは!!

そうだよね、髪を切って怒られるなんて理解できないよねー笑

旦那の気持ちを考えたら可笑しくて爆笑してしまった。

しかし、この言葉づかいの悪さ、、、。

ムカついていたにしてもあり得ない。

きっとこれが本性なのかも!!










火曜の夜は、ギタリストY君が五反田のバーのゴスペルライブにて演奏するから観においでという誘いを受け出かけた。

ゴスペル。

ちゃんと聞いた事はないけど、ソウルフルな歌声に圧倒されるイメージしかない。

小さなバーだけど満席状態。

歌っているのが楽しくてしょうがないっていうのが全面に出ているライブ。

二部ではクリスマスにまつわる歌を中心に歌っており、最期はお客も一緒に歌ってほしいと、歌詞がくばられた。

もろびとこぞりての曲。

歌った事は一度もないが、良く耳にするクリスマスソング。

でね、自分の無知さ加減に驚いた!!

私、この曲の

しゅはきませり!

っていう箇所の意味が全くわからず、

これは何語なんだ!?
おまじないなのかな?
しゅはき  ませり?

って、、、、

その歌詞は全部ひらがなで書かれていたので、初めて歌詞を意識しながら読んでいたら、、、


主は来ませり!!

なんだーーー

恥ずかしながら今気がついた!!

歌う資格もないわ、、、💦


なんだか可笑しくて、やたらワインがすすみ、フラフラで帰途についた。

旦那に言ったら、

まだまだ知らない事が山積みの君がある意味羨ましい!

とな!







最近は彼女の活動は全く耳に入ってこないけど、

やっぱりこの人の声は大好きだし、すごい歌手だとつくづく思う。

そしてこの曲も大好き。

テレサテンのも大好きだが、フェイウォンのも素敵。

時々、「恋する惑星」や「天使の涙」とか懐かしい映画をもう一度ゆっくり無償に見たくなる。

今日はこの曲の気分。

美しい曲だよね。

こういう曲を聴くと、もう一回中国語を勉強したくなるんだよね、、


このページのトップヘ