60歳女の戯言なり。

61歳、22歳の息子と旦那の3人家族。埼玉在住。人生終盤を迎え、どうやって残りの人生を生き抜くのか? 愚痴と独り言をつぶやくブログっす。

January 2019

月2でおみえになる最年長のお客様。

86歳なのにとても元気。

上品で美人ですごくあっさりしていて私は大好き。

こんな風に年を重ねていけたらと憧れる。

「最近太ったんでジムにでも行こうかなって思っているんですよ。」

って言うと、

「そうよね? 貴方、太ったわよね‽」

って容赦ないご指摘が。

そのストレートな表現に思わずゲラゲラ笑ってしまった。

私がとても笑うので、

「だって本当よ!! 貴方、本当に太ったわよ。」

と遠慮なしにぶった切る。


この会話、他のお客様とも何度かしたのですが、

「え~、そんなことないですよ。saisaiさん、ぜんぜん太ってなんかいないですよ!」

という方ばかりだったけど、、。

ここまで思い切り否定されると気持ちがいい。

正直におっしゃっているんだろうと感じる。

ちっとも嫌味に聞こえないし、気分も害さない。

きっとこの方の人柄なんでしょうね。 素敵。

ちゃんと本音を言える女性になりたいわ!!


で、ほんとうに太ったと実感したので、

さっそくジムに入会したわ。

何より時間のやりくりが大変だけど、

有言実行よ。

明日から頑張るぞ~って気合を入れたら

明日は休館日だって。チキショ、、。


痩せてやるぞ!!












飽きもせずボヘミアンラプソディー、

胸アツ応援上映に行ってきた!

元旦もバカ姪二人を連れて行ったし。

明日も行こうかな、、?

うーん、、

小さなホールに変わっているし、

少人数だと盛り上がりにかけるしな、、、

あっ、時間が遅くなっていたから

電車混むのは嫌だし、

何より寒いー。


でも、さすがに応援上映はリピーターばかりで

ノリが違う!

行くと楽しいんだけどねー。



あっ、、、

明日、息子が6時に登校するって言ってたから

4時に起きてお弁当と朝食を作らないとな、、


チキショ、、

時間がない、、


フレディ、、、

切ないー!

祝!全豪オープン優勝~~。

強くなったな~って思ったけど、全米オープンはまぐれではなく

真の実力だったと証明したよね。

メンタルもたくましくなったし、成長著しい!!

錦織の分まで頑張ってくれたわ。

今日は美味しいお酒になりそう。

とりあえず有難う~~~!!

ここ数日はテニスの全豪オープンを楽しんでいる。

今回はNHKが放映してくれるのでliveで観られる~~。

だけど時差があまりないので昼間の放映で観る時間がない!!

仕事中、パソコンで速報をチェックするしかない。

今回、錦織は前哨戦でやっと優勝し絶好調の仕上がりです!!

って言ってたのに、2戦ともかな~りの苦戦。

もうダメかと何度思ったか、、、。

それでも3戦はストレート勝ちで徐々に調子を上げてきて、

今日のベスト8をかけた4戦、楽しみ~~。

しかし、毎回のようにフルセットまでもつれこむ試合が多いな、、。

最後には粘り強さで勝利を勝ち取るスタイルが定着しているよね。

ハラハラしぱなっしだったわ、、。

優勝は難しいと思うけど、決勝ぐらいまではいってほしい。

ジョコビッチがはだかるけど、、、。


女子は大阪なおみ選手が楽しませてくれている。

先日の台湾選手との3戦は、途中で集中力が欠けイライラしている様子で

自滅したなって感じだったけど、しっかり立て直して勝ったのは素晴らしい。

メンタルが強くなってきたな~って分かる。

実力的には相当強いっていう印象。

彼女もベスト8をかけての今日の試合。

ぜひぜひストレートで勝って欲しい。


試合中は結果が気になり、気もそぞろになってしまうのよね。

本当はビール片手にテレビに観たいな!!


と、ここまで午前中に書いて今施術終え、チェックしたら

大坂ナオミ、逆転勝利というニュースが!!

やったね!!


次は錦織、頑張れ~~~!!


お前もなって!? 

はい、頑張りまする、、、。


追加:
錦織、フルセットでしかもタイブレークで辛勝!!
5時間越えって、、、。
2セット先取されてからの逆転!
3セットもタイブレークの大接戦だったなんて。
結果を観ているだけでも疲れちゃうわ、、。
もう負けたわ!!って思い、チェックするのを止めたし、、。
後でそっ~と覗いたらまさかの勝利でびっくり。
本当に我慢強いんだね~!!
おそらく次はジョコビッチ?
しっかり休んで万全を期して臨んで欲しい。
二人とも8強にすすめていい気分で眠れそうだわ。(^^)

「やっと来れました!」

とドアを開けた途端、にっこり笑うお客様。

2度目のご来店。

1年半ぶりぐらい。

「お久しぶりですね。お元気でしたか?」

と聞くと、

「私の事、覚えてますか?」

と聞かれたので、

「もちろんですよ!」

と即答する。

たった一度しかお会いしてなく、しかも1年半ぐらい前でも

しっかり覚えている。

その時、お話した内容が濃密だったから。


施術が終わった後に、

「今日このサロンに来た意味がわかりました、、」

と小さく呟くお客様。

「施術中にsaisaiさんが、『よしよし、ここが辛いんだよね!かわいそうに、大丈夫だからね!』

って言っているような声が聞こえた気がします。

私は仕事柄いろんなマッサージを受けるんですが、saisaiさんのマッサージには本当に癒されるんですよ!」

と思わず泣きそうなお言葉を頂いた。



この方は前回もそうだけど、夢の話をしてくれます。

将来どういう事をしたいか。

っていうお話。

こういう話を聞くのは大好きで、前のめりで聞いちゃう。笑

素晴らしいのは、ちゃんと行動もとっていて

彼女なりのプランを練ってがんばっているという事実。

夢を語るのは簡単だけど、それを現実に落とし込んで行動を起こすのは

難しい、、、。

それは骨身にしみてわかる。

やらない後悔より、やって後悔する方がましだよね?

そういう彼女の熱量が、

私にパワーを与える。

こういう人、いいな。

帰り際、

「疲れている時に会いたくなる人っているじゃないですか? saisaiさんは私には正しくそういう人です!」

と、、。

身に余る光栄です。

見送った後に心が和んだ。



そしてふと先日亡くなった兼高かおるさんの事を思い出した。

私の目標だったな、、。

あんな素敵な女性になりたいと憧れていたっけ。

彼女の足元にも及ばないけど、

誰かに慕われるような存在になりたいわ、、。

って、まだまだまだぁ~~~。


ちっちぇ人間っす!!























お正月明けて、サロンの空き時間にちょっと買い物へ外で出たら、

いきなり白人の女性が私に駆け寄り、小さな日本国旗を手渡した。

あまりに突然の事でえ?って一瞬凍てつく私。

そしてパウチされたカードを渡され、そこには日本語と英語で

「私は聴覚障害者です。貴方がこの旗を500円で購入してくれたら私は日本の素晴らしい文化に触れる事ができます。ぜひご協力ください」

的な内容が書かれていた、、。

訝し気な私に、手ぶり身振りでお願いします!!

というゼスチャーをしてくる。

「どうしたものか?
彼女は本当に耳が聞こえないのか?
別に500円ぐらいなら寄付しても全然いいのだが、これが詐欺だったら悔しいな・・。」

と迷う。

「う~ん、彼女が旅先で荷物を盗られたり、財布を失くしたりとかトラブルに巻き込まれているのなら助けてあげたいけど、わざわざ国旗を買ってパウチを用意するって事は計画的よね? 特にお金に困っている身なりでもないし、、。それに聴覚障害者だから寄付する理由になるのかな?」

と悶々と考えていると、寄付する気がないと思ったのか、

いきなり旗を取りあげ、肩をすくめてスタスタと去って行ったわ、、、。


なんかやっぱり怪しいよね?

こういう事をする人の心理がまったくもって不可解だわ、、。




お正月は2日から営業。

なぜだか今年は忙しかったな、、。

やっと今日からまったりムード。

1月、2月は閑散期に入るので、お正月はしっかり仕事しないと月末が厳しい、、、

年末からのドタバタで心も身体もボロボロだけど、

そんな疲れを吹っ飛ばしてくれるのは、常連のお客様からハッピーな報告!
私まで倖せな気分になる~~。

年末にショッピングモールで会ったお客様。
「あ~っ、saisaiさん!!」って声をかけてくれて、
「私、妊娠したんでサロンには当分行けないんですよ、、。
でも主人が近々行くって言ってましたので宜しくお願いしますね。」
って嬉しい報告。
このご夫婦はとてもフレンドリーでいつも気軽に話しかけてきてくれる。
家族が増え、楽しく明るい家庭になるんだろうなってほほえましく思う。



姉妹でいらっしゃるお客様もいつも私を元気にしてくれる。
妹さんが出産をしたのでお子さんを連れて二人でみえて交代で施術を受けてくださった。
最初は独身だったのに、結婚をし出産かぁ、、。早いな~!!
赤ちゃんを抱かせてもらったけど、赤ん坊ってもうその存在だけで幸せをくれるよね。
いつまでもずっと抱いていたいぐらい。(ってその時だけ思うんだけどね、、、)
こちらの姉妹のお母様は私と同じ歳で、時々サロンにいらっしゃる。
時間が合えば一緒に飲みにも付き合ってくれし、優しくて美人!
お互い似たような悩みを抱えてて、たまに旦那の愚痴を言い合っている。笑
こちらのご家族に会うと、倖せのおすそ分けをしてもらっているな~って温かい気持ちになる。素敵な家族なのよね~。



そして3週間ぐらい前にいらしたお客様からも素敵なご報告が!!
玄関に立った彼女を見たとき、
「あ~っ!! 転職なさったんですね!! おめでとうございます!!」
って思わず大声をあげてしまった。
いかにもOLという事務服に身を包んで現れた彼女。
本当に色々苦労が絶えず、大変な思いをしてきたといらっしゃる度に少しづつ話してくれた。学歴も資格もなかった自分だけど、あきらめないで良かったと恥ずかしそうに呟く。
こういう風に地道に努力をしている方をみると、凄いな~って感動する。
いい加減に生きてきた自分が恥ずかしくなるわ、、。
彼女の今までの苦労を思うと、心からおめでとうって励ましたくなるし、私もすごく勇気を貰った気分になる。
今は一つ上の資格を目指して勉強しているらしい!!
偉すぎ!! 
どうか、もっともっと幸せになりますように!!
って素直に祈っちゃう。


で、大好きなお客様からも素敵な報告が!!
年齢も近いバリキャリの女性。
ここ一年ず~っと転職活動をしていて、その内容をいらっしゃる度に聞かせてくれるんだけど、
なぜだか私いつもゲラゲラ笑ってしまう。
すごく大変そうなのに全部笑い話にしてしまう面白い人なんだもの。
とうとう転職できた~!!って拳を挙げて全身で喜ぶ姿が可愛い。
給料も待遇も上がるらしい。 
その年齢でスゴイ!!
ご褒美に奮発して買っちゃった!!ってダイヤを散りばめたジュエリーを誇らしげに見せてくれた。
そのメーカーだったら3桁は軽くいく価格よね。かっこいい~。
ゴージャスなヨーロッパ旅行のお土産も頂いたし。
仕事もお金も絶好調って感じが素敵!
苦労も全部笑い話にしてしまう前向きでエネルギッシュな生き方が潔くて大好き~。
こういう風に生きたいといつも羨ましく思う。


新年から素敵なお話をいろいろ聞けて、私まで明るい気分になっちゃったわ。

今年一年、素敵な年にするぞ~~!!













このページのトップヘ