ここ2週間ばかりフロリダの友人のお嬢さんKちゃんがサロンに泊まっていた。

このKちゃん、劣等感の塊っていうか自己評価がとても低く、友達もできず対人恐怖症というか、ちょっと生きづらくなっている現状。

まるで息子を見ているような気が、、、

友人はそんなKちゃんの事をとても心配していて、心理学を勉強している私に少し話し相手になってほしいと言ってきた、、。(カウンセラーとしてはまったくもってゼロの技能なのに!!)

真面目で性格もいいし素直だしやさしい。外見だってかわいいし、一体なぜそこまで自分を卑下する理由があるのかまったくもって分からない。

で、カウンセリングはまだできないけど、アドラー心理学について少しかいつまんで彼女に話してみた。(私がアドラーが好きってだけなんだけどね。)

アドラーは、自分の性格は自分で好んで作り上げていると説明している。

例えば周りとコミュニケーションをとることで自分が傷つくのが嫌だから、

「対人恐怖症」と言う理由(意味づけ)をみつけ、それを信じ込むことで現実から逃げているだけだと。

今の自分の在り方はすべて自分で選択して決定しているだけだから、意味づけを変えていけば性格も変えてゆけるんだって。(実行はなかなか難しいよね。)

また過去のトラウマも、その事実が起きたということをだけを受け止め、それを不幸という意味づけにしないで、「自分の人生に大きな影響を与えた出来事」として受け止めれば、その後そのことにとらわれることなく生きてゆけると。
つまり、過去の出来事は現在の自分と関連性はなく、
ただ自分で勝手にトラウマという意味づけをして現在の自分に悪影響を与えていると思い込んでいるだけだと。(例えば環境が悪かったからグレたと言う人がいるけど、環境が悪かったということと、グレたということは全く別の事で、環境が悪かったという都合の良い言い訳をして関連づけているだけだって。)


話終えたら、

「全くそのとおりです。 私、自分が傷つくのが怖いから対人恐怖症って言い逃れをしているだけかも、、、。」

とポツリと呟く、、

どこまでKちゃんが理解したのかは分からないけど、ほんの少し自分の思考の癖に気づいて変わろうとする勇気が持てればいいなって思う。



でね、ちょっと思った。

私、ちょっと色々あって凹んでいたんだけどね、

「意味づけ」を変えればいいんだと。

それは私の新しい挑戦であり、乗り越えるべき壁が一つ増えただけなんだと。

ゲーム感覚で楽しんで取り組めばいいだけなんだよって。

そう思ったら、スッと心が軽くなり自分でも驚くくらい平常心で過ごしてる。(^^)

以前の私だったらおそらく怒りが爆発してたと、、。


挑戦する機会を与えてくれてありがとう、神様!

きっと私にはこの試練が必要だったんだよね?

と思うことにした。笑




さて、これが人生というゲームのどのステージかは知らないが、

クリアするまで戦い抜きますか!!

案外自分がラスボスだったりして、、、( ゚Д゚)