サロンにいらっしゃる常連客の中で、最高年齢は85歳のおばあちゃま。

おばあちゃまと呼ぶのは凄く違和感を感じるぐらい若々しく美しい。

背が高く背筋がピンと伸びた姿勢もかっこいい。

85歳なのに予約もLineを使って入ってくる。

気品があり美人で、経済的にもかなり恵まれている様子。
もう一年半以上は通ってくださっているし、月に3回は必ずお見えになる。
それも運動になるからと、30分ほど歩いてくるから、どんなに寒い日でも暑いわ!って汗を拭きつつおみえになる。

毎回施術が終わると、

「あー、気持ちよかったわ。幸せ!!」

とウットリ呟く。

「私ね、毎日とっても幸せってつくづく感じるのよ。家族は皆、健康で経済的にも安定してるから何の問題もないし、美味しい物が食べられて、好きな事が出来て、、、、。これ以上望む事なんてないわ!  だからね、今こんな幸せな状態で死にたいのよ。癌になったりボケて家族に迷惑をかけるのは嫌じゃない? だから病院へも行かないのよ。病気の時は何のケアもしないで死を受け入れるの。」

と語る。

日々、フラ、お習字、シャンソンと習い事で忙しく、毎月必ずお一人で旅行に行くそう。マッサージも週一でもみほぐしを出張依頼してるとか。
とにかくお元気だし、明るくてサバサバしてて素敵!

「娘がね、そろそろ一緒に住もうか?っていうけど、まっぴらごめんだわ。毎晩本を読んだり好きな事をして過ごす自分の時間を誰にも邪魔されたくないもの!」

と。


私、85歳でこんなに健康で何不自由なく暮らせているだろうか?


「さちこさんは大丈夫よ。あなた、私に似て健康そうだもの!!」
 
と太鼓判を押してくださるのだけど、経済的に不安なんですよ!!笑


こんな素敵なおばあちゃまになりたいな!!