最近は毎朝見ている朝ドラ「まんぷく」の後、流れで時々あさイチ
もダラダラみるときがある。


今朝、紹介された「ヨシタケシンスケ」さんの絵本、すごい面白い!!

と魅かれた。

本のタイトルも斬新。

絵もかわいいし、大人でも十分楽しめるらしい。

一度も読んだことはないけど、とても興味深い。

ヨシタケさんは、コミュニケーション能力があまりなく、

人見知りで内気な性格だったようで、とても生きづらかったと語ってました。

ハッピーエンドで終わるストーリーではなく、その辛い状況を受入れ前向きに

捉えて終わる内容らしい。

「辛い状況も見方をちょっと変えると楽しめる」

的な内容を話してました。

これってまさしく認知行動療法!!

見方を変える。

視野を広げてみる。

そうすると違った風景がみえてくる!

ってわかっていても

なかなか実行は難しいんだけどね。


なるほどな~って思ったのは、

「順調な時はアイデアは出てこない。そうでない時の方が出てくる、、、 
 妻に怒られた後とか、、、」

と話していたのが印象的だった。


そうか、旦那に対して怒りをぶつけるのも

ひょっとして何かを生み出しているのかも~~~笑


ってそこかよ!!

そこだな.